新築外構の予算って…

こんにちは。グリーンケア店長のテルミです。

本日もたくさんのご来店ありがとうございました。

これから数回にわたって、知っておくと役に立つ!?かもしれない

新築外構のアドバイスをお話しします。

 

本日は新築外構の予算です。

「ハウスメーカーさんから外構工事は〇〇万くらい見ておけば大丈夫と言われたのですが…」

というお話をよくお聞きします。

新築外構についてはひとつの目安として次のような公式があるんです。

 

①建物の建築総額の15%以上………建物にマッチした贅沢な素材を使い、

                        敷地全体を思いのままデザインできる。

②建物の建築総額の10~15%………敷地全体を充分にデザインできる

③建物の建築総額の5%未満…………機能優先の必要最低限のデザイン。課題が残る。

 

 


 

あくまで新設工事のみの目安です。

これから新築外構をお考えの方は資金計画の参考にしてみてください。

 

ちなみにリフォームやリガーデンには公式はありません。

解体や処分、移設・移植など現場ごとに状況が異なるからです。

 

少しは参考になりましたでしょうか??

コチラの本にも参考になる記事や現場写真がたくさん載っていますので、ぜひ!

sn3s0490

GARDEN STYLE Vol.5です。

当社の施工現場も載っています。お近くの書店でどうぞ!
Go to top