立水栓のお話

IMG_0054
こんにちは。約一年ぶりの更新になってしまいました。

たくさんのご来店、また、お見積りや工事のご依頼をいただき、ありがとうございます。

いろいろな点でお待たせしてしまい、大変申し訳ございませんが、

一件一件丁寧に対応させていただいております。

ご満足いただけるご提案、工事をいたしますので、よろしくお願いいたします。

 

 

さて。一年ぶりですが、前回のブログに続いて、知ってくと役立つお話を。

本日は不凍水栓のお話です。

 

寒冷地立水栓はこのようなものが一般的です。

不凍水栓柱

 



 

 

 

冬に水道を使わないときは、上の黒い部分を回して水を抜き、

水道管の破裂などを防ぎます。

 

外構やお庭をこだわって作ると、せっかくだから足洗い場も何とかしたい!

という方も多いです。

残念ながら、凝ったデザインの立水栓の多くは寒冷地仕様ではなく、

水抜栓がありません。

でも、最近少しずつではありますが、オシャレな不凍水栓柱も増えてきました。

 



 

 

 

 

↑凹凸感のある木目調の表面加工を施したオンリーワンの「D-XキューブⅡ

 

 

 

 


↑小鳥のハンドルが水抜栓になっている「サナンド

レンガに見えますが、素材は軽量コンクリート製です。

他に枕木タイプのものもあります。

 



 

 

 

 

↑ステンレスのガーデンパンと合わせてカッコよく トーシンコーポレーション

タクト」。カラーはグリーンやレッド、ホワイトなど6色あります。

 

上の写真はホースを外したら蛇口が開いたままで、水がバッシャーンとなった

直後の写真です。水がかかったのは私ではありませんが…。

ホースつけっぱなし×蛇口開きっぱなしですと、これからの季節は

水道管とホースが破裂する恐れがありますので、みなさんも気を付けてくださいね。

 

では「これだ!」と選んだ立水栓不凍水栓柱ではない場合はどうしたら?

それは次回お話ししますね。
Go to top