代表 鈴木のブログ

EXALIVE Vol.8 発売になりました
2020年10月25日|カテゴリー「代表 鈴木のブログ
EXALIVE-Vol.8
お世話になっております。代表の鈴木です。

弊社も加盟しているEXALIVEから、雑誌が発売になりました。

EXALIVE Vol.8です。

今回も全国の素敵な現場が集まりました。
エクステリアの進化は凄いと感じます。
弊社の施工例は2現場掲載されております。

見どころ満載です。

新築外構工事のご予定の方、素敵なお庭のリフォームをお考えの方は
是非全国の書店にてお買い求め下さい。


頑張れベガルタ 頑張れ小畑
2020年10月9日|カテゴリー「代表 鈴木のブログ
f1863f90bf456d994fb2a9abd2dbdefe
お世話になっております。代表の鈴木です。
10月に入り、朝晩の寒さが秋を感じます。
台風が迫っておりますが、昨年10月の様な
被害にならない事を祈ります。


スポーツでは、楽天イーグルスが現在3位。
何とかCSまで残ってもらいたいですね。

そしてベガルタ仙台。勝利からずっと遠ざかっているようですが、
18歳の新人、小畑君に頑張ってもらって、何とか勝利を!!

この小畑君。私の高校時代の同級生の息子さんです。
素晴らしいですね!!

同級生の息子さんがプロデビューした事で
野球しか興味がなかった私ですが、ベガルタも応援します。

仙台はプロスポーツが3団体あるので、子供達にとって
プロスポーツがとても身近な環境ですね。
こうして、地元から期待の若者が出てくるのが
頼もしいし、私達も元気を貰いますね。

頑張れ、小畑君!!
頑張れ、ベガルタ!!



IMG_5152-e1602240110708
お庭と外構の相談会を開催します
2020年9月25日|カテゴリー「代表 鈴木のブログ
いつも大変お世話になっております。代表の鈴木です。
彼岸が明け、秋の気配も深まりました。稲刈りも始まったタイミングで
台風が北上しておりますね。雨と風に夜被害が最小限である事を祈ります。

9月26日(土)・27日(日)にお庭と外構の相談会を開催させて頂きます。
数年振りの相談会です。
お庭で過ごす時間が増えた方も多いと思います。
雑草対策、快適なガーデンライフ、新築に伴う外構、ペットと過ごすお庭、
目隠しフェンス等々、是非この機会にご来店、ご相談下さい。



新型コロナウイルスの対策の為、受付にて検温、マスク着用等のご協力をお願い致します。

cd79659d2129db27c948e798436d55ff6
7e45530b28db934a1facb6fb0260d6cd-e1601097935271
園児の笑顔が楽しみです
2020年9月1日|カテゴリー「代表 鈴木のブログ
00ab91bb847641cea5b4f05201336cd9
お世話になっております。代表の鈴木です。

長い梅雨が明けと同時に連日の猛暑。
昨日から肌寒くなり、気温の変化になかなかついていけませんね。

早いもので今日から9月です。
体調管理、そしてコロナ対策をしっかり取りながら活動して参ります。


ee71ed3273c9bad9d3fb1f0ff3096ba2
先週から着工した園庭工事です。
ヒューム管の設置が終わり、丸太、タイヤ、土入れ作業です。
この雨で作業は足踏みですが、もうすぐ完成です。
園児の皆さんが楽しむ姿が目に浮かびます。
もう少し待っててくださいね。


迎え火
2020年8月22日|カテゴリー「代表 鈴木のブログ
f133ac058e02a38f602cbdd60c09b26b
お世話になっております。代表の鈴木です。

先週はお盆休みでした。13日に盆棚を飾り、
夕方に迎え火を焚きました。
『お盆』を感じる瞬間です。


今年のお盆は、殆ど出かける事もなく、
ゆっくり過ごしました。出かけたのは
二男と三男と三人でドラえもんの映画を観にってきました。
コロナ対策で家族と言えど1席ずつ空けた間隔です。
海に連れて行ってあげたかったのですが、
海水浴場も閉鎖しているので行けませんでした。

子供達にとっては短くて少し物足りない夏休みだったと思います。
来年の今頃はどうなっているのでしょう?


お盆休みもあっという間に過ぎ、
今週から通常営業です。




a90db8402446f1d29659cdf1efadb9fd
某保育園様にて園庭工事が着工しました。
1月にお話しを頂き、いよいよ着工です。
重機が入り、園児さん達も大喜びです。

完成後はもっと喜んでもらえると思います。
今年の夏は特に暑い日が多いので、
熱中症対策を取りながら進めて行きたいと思います。

夏季休暇
2020年8月12日|カテゴリー「代表 鈴木のブログ
お世話になっております。代表の鈴木です。
今年の夏はとても暑いですね。今年は梅雨が長く、
各現場では雨続きの為に、作業が思うように進みませんでした。
それでも梅雨が明け、猛暑の中で職人さん達に頑張ってもらい、
何とかお盆休みを迎える事ができました。

本来なら、東京オリンピックが開催され、
今頃は甲子園の真っ最中でした。
新型コロナウイルスがもたらす影響はとてつもなく大きいと思います。

最近聞いた情報によりますと、マンション購入を検討している方が、
戸建て購入に考えが変わっている方が多くなっているようです。
勤務形態が変わった方が多いからだと思います。新型コロナウイルスの影響で
生活スタイルや価値観も変化していくのでしょう。

私達が提案させて頂いております『庭』は、この新たな時代にきっとお役に立てる
ものと考えております。

まずは、お盆休みを『庭』で家族と楽しみたいと思います。

17日から通常営業に戻りますので、宜しくお願い致します。







エクステリア仕事紹介動画
2020年8月1日|カテゴリー「代表 鈴木のブログ
いつも大変お世話になっております。代表の鈴木です。

『新型コロナウイルスの感染者数が過去最高になりました』
という報道が毎日続いております。東京に比べれば宮城県の数は少ないですが、
しっかりと対策&予防をしなければなりません。弊社でも対策&予防は行っておりますが、
ZOOMでのお打合せを希望される方は、お気軽にお申付け下さい。





5月末に開催予定でした『希望の芽2020 in 夢メッセ』

残念ながら開催は出来ませんでしたが、一方で未来に向けた取り組みを行っておりました。

『エクステリア仕事紹介動画』が完成しました。

エクステリアの仕事、そして実際にこの業界で働いている
メーカーの営業、販工店のデザイナー&営業、そして造園、ブロック、アルミ職人さんの
生の声が入っております。実際に撮影に立ち合いましたが、この動画こそ『希望の芽』だと
想いながら撮影現場を見ておりました。とても魅力的なこの業界に若い人達に関心を持って頂きたです。
是非ご覧ください。






お見舞い申し上げます
2020年7月16日|カテゴリー「代表 鈴木のブログ
お世話になっております。代表の鈴木です。

令和2年7月豪雨で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
昨年10月に、私の地元で堤防が決壊し、水害になりました。
昨年末に仮設住宅が完成し、私の親戚も入居しました。
先行きの不安を抱え、2020年を迎えましたが、
今年は新型コロナウイルス。そして豪雨災害。
これから台風の時期を迎えると思うと不安が増します。
避難場所での感染対策等も早急に進めて行かないといけません。

ウイルス、そして自然災害と不安になる事ばかりですね。
対策をとって行きながら、新たな生活の確立が必要ですね。

そんな中、プロ野球では有客での試合が始まりました。
楽天イーグルスは現在首位です。高校野球では地方の代替試合が始まりました。
何かと暗い話題が多いですが、選手達が一生懸命にプレーしている姿を見ると
勇気をもらいます。そして感謝の気持ちになります。



職業紹介
2020年6月27日|カテゴリー「代表 鈴木のブログ
b3c15d55308870fdc4e09f94d76f6937
お世話になっております。代表の鈴木です。

6月もあっという間に終わりを迎えようとしております。
今年は新型コロナウイルスの影響で自宅にいる時間が多いと思います。
お庭を眺めたり、お庭に出る事も多くなり、新しいガーデンライフをお考えの方も多くいらっしゃるようです。
その結果、例年より多くのご相談を受けております。

『庭があって良かった』

そんな声も多数聞こえてきます。


私達の仕事は『エクステリア』『外構』『ガーデン』『庭』『植木』等、様々なキーワードで検索されます。
実際に様々な職種が入っております。私達が携わっている仕事の内容を学生の皆さんに知ってもらい、
是非この業界に興味を持って頂き、そして就職してももらいたい。そんな思いから『職業紹介の動画』を
作成するプロジェクトがあり、弊社も微力ながら協力させて頂きました。


職種は

〇メーカー
〇商社
〇専門店(販工店)
〇職人

この4つの紹介です。


先日、仙台市内で職人さんの撮影に立ち合いました。
現在活躍中の方々に撮影のご協力を頂きました。

現在編集中で、7月には完成予定です。


同じ業界とはいえ、沢山の職種があります。
その仕事を知ってもらい、興味を持ってもらう
『キッカケ』づくりに参加させて頂きました事を
とても光栄に思います。


完成後には改めてご紹介させて頂きます。

私達の業界に若い力が必要ですし、是非この業界で活躍してもらいたいと
心から思います。そしてその魅力を作って行くのが私達の使命でもあります。
これからもお客様に満足して頂き、街並みに貢献できるよう、
一生懸命頑張ります。その積み重ねが若い方の『魅力』になると思います。




やっとの入園
2020年6月7日|カテゴリー「代表 鈴木のブログ
お世話になっております。代表の鈴木です。
早いもので6月に入りました。今年は新型コロナウイルスの影響で
世界中が大変な状況に追い込まれました。日本では、新規感染者数が
随分減ってきました。6月に入り、テレワークから通常出勤に切り替わった方も多いと思います。
昨日の土曜日は、交通量もかなりあったように思います。
休日は外に出たいですよね。そして久々に買い物もしたいと思います。
マスク、手洗い、消毒と、感染対策をしながら、少しづつ動いていかないと
経済回復も遅れます。しばらくは対策を取りながら、過ごして行かないといけませんね。


プライベートの話になりますが、4月から子供園に入園予定だった三男。
6月に入り、やっと入園する事が出来ました。




IMG_38271
初登園の朝、泣いてバスに乗れないのでは?

そんな心配は無用だったようです。
沢山友達を作って楽しい日々を送ってもらいたいです。


希望の芽2020 高校生ガーデン・エクステリアデザインコンテスト
2020年5月23日|カテゴリー「代表 鈴木のブログ
6f07f1ef649f82ef5d17bdc4b0e31b77
お世話になっております。代表の鈴木です。

コロナの影響で夏の甲子園も中止が決定しました。
今年は甲子園も含め、殆どのスポーツやイベントが中止になりました。
とても残念で、悔しい思いですね。しかし、目標に向かって努力した事は
必ず未来に繋がって行くと思います。

私達の業界でも、ほとんどのイベントが中止になりました。
本来でしたら5月30日・31日に開催予定でした
『希望の芽in夢メッセ2020』も中止せざる負えませんでした。

そんな中、『希望の芽』は継続している事をご紹介させて頂きます。


先日行われました『希望の芽2020 高校生ガーデン・エクステリアデザインコンテスト』
の審査に立ち合わせて頂きました。今年は東北各県の8校から233作品の応募がありました。





この大変な状況の中で、生徒の皆さんは一生懸命に図面を書いてくれました。
全作品をコンセプトも含め、全てじっくり拝見させて頂きました。
高校生の自由な発想や斬新なアイディアがとても印象的でした。

現在の高校生も『庭=松 石 池 』の印象を持った生徒が沢山おりましたが、
コンセプトの中に色々なキーワードがあり、驚きました。
そして私自身、色々と勉強になりました。貴重な体験でした。

『希望の芽』を感じました。

この希望の芽が未来に繋がっていけるように
私達はもっと頑張らないと!!と改めて感じました。


コンクールにご参加頂きました生徒の皆さん、有難うございました。
是非、次回の希望の芽に遊びに来て頂きたいと思います。


そして審査員の皆様、大変お疲れ様でした。


お庭で過ごす
2020年4月26日|カテゴリー「代表 鈴木のブログ
ef620de3960244849293cb5d8848fb51
お世話になっております。代表の鈴木です。
弊社展示場にも、緑が少しづつ増えてきました。
私の一番好きな季節の到来です。春は始まりの季節で、
色々とやりたい事が増え、ワクワクする季節ですね。

今年の春、いまの状況は新型コロナウィルスの影響で世界中が大変な状況の中にあります。
感染者が増え、死亡者も増えております。
今まで体験した事のないこの状況で、不安ばかりが募りますが、
医療に携わっている方々におかれましては、過酷な状況の中で
頑張っておられます。私達も、今やれる事をして、一日も早い
終息を迎えられるよう努力が必要です。
この状況を踏まえ
弊社では4月28日(火)から5月6日(水)までお休みさせて頂く事にしました。

ステイホームします。

私は今までやったことのない『家キャンプ』をする予定です。
子供達とやってみます。そして、お庭で沢山遊ぶつもりです。

お庭で過ごしてみませんか?

家庭菜園もいいですね。
お庭で昼食もいいですね。
やりたい事が増え続けています。

計画倒れにならないよう、せっかくの休日を過ごしたいと思います。






お庭のご相談
2020年4月12日|カテゴリー「代表 鈴木のブログ
お世話になっております。代表の鈴木です。

2020年は『東京オリンピック』開催される年として希望に満ち溢れてスタートした訳ですが、
新型コロナウイルスの影響が世界中に広がり、今まで体験した事のない状況になってしまいました。
連日の報道に驚くばかりです。宮城県内でも感染が増えておりますので、弊社でも色々な対策を
とりながら、営業させて頂いております。先は長いかもしれませんが、一日も早い終息、
そして安心して生活出来る日が来ることを切に願います。

このような状況ですと、家に居る時間が増えます。
お庭に出る機会が増えます。お庭に関心が向きます。そうです、お庭があるのです。
お庭での活動は自然に触れ、健康にも良い。休日、外出するのも良いですが、
せっかくお庭があるのであれば、家族でお庭での活動も良いと思います。
家庭菜園、花植え、寛ぎ、癒し、またはバーベキュー等。お庭で出来る事は沢山あります。
お庭に関する事でしたら、お気軽にご相談下さい。







4a8c5aa4d90df399788658524ce5f327
今年は花見どころではありませんが、
先日、自宅の桜を子供達と眺めました。

やっぱり桜はいいですね。
ほんのひと時でしたが、心が癒されました。

お蔭様で29年目を迎えました
2020年3月29日|カテゴリー「代表 鈴木のブログ
お世話になっております。代表の鈴木です。
3月29日は弊社の設立記念日です。
お蔭様で29年目を迎える事が出来ました。

沢山のお客様、取引先、職人さん、スタッフ、家族に支えられ
お蔭様で29歳になりました。

設立当初はハウスメーカー様の下請負工事をさせて頂きました。
その後、展示場を作り、お客様と直接のお取引をさせて頂いております。
お客様のご要望を伺い、専門店としてのご提案をさせて頂き、施工をさせて頂く。
私達の仕事は形に残ります。その意味では街並みに関わる仕事です。
30年、40年、50年と続き、地域に少しでも貢献させて頂きたいと思います。
これからもスタッフ一丸となって頑張って参ります。
改めて今後共、宜しくお願い致します。




震災から9年
2020年3月15日|カテゴリー「代表 鈴木のブログ
お世話になっております。代表の鈴木です。

今年の冬は雪も少なく、気温も暖かく、冬らしくない冬でした。
東京オリンピックが開催される年。自国で開催されるオリンピックなので
期待が高まり、その瞬間に立ち合える事がとても楽しみで仕方ありません。

新型コロナウイルスの影響が広まり、先日は春の甲子園も中止になりました。
他のスポーツも中止や延期になっている状況ですので、仕方がありません。
とても悔しい思いをしていると思います。東京オリンピックも『延期』という
キーワードが出てきました。とても判断が難しい状況でしょう。

そんな中で3月11日を迎えました。あの日から9年が経ちました。
9年という時間がとても早く感じます。私の長男は、あの時はまだ4歳でしたが、
いまは中学生です。次男、三男はまだ生まれていませんでした。震災直後、
夜はろうそくで過ごしました。長男に対して、不安な状況にさせたくないと思い、
夜は家族みんなでろうそくの灯りでトランプをしました。現在、学校が休みで
子供達はずっと家にいます。家にいる時間が長い訳です。震災直後と状況は違いますが、
近頃の夜は家族皆で『ジェンガ』をしています。子供達はとても興奮しながらジェンガを
楽しんでいます。

3月11日を迎えると、あの頃の色々な場面を思いだします。
そして家族の大切さを、改めて感じます。

今、世界中がとても厳しい状況の中にあります。
我慢、協力、配慮等々、思いやりを持って行動しなければいけませんね。

Go to top