世界遺産 姫路城 本物の素晴らしさ

こんにちは。グリーンケア 店長のテルミです。本日は現場や商品の紹介ではなく、旅のお話しを。

先週、取引先の問屋様の招待で関西方面へ旅してきました
大阪・神戸を中心に、色々な所へ連れて行っていただいたのですが、個人的に一番楽しみにしていたのが
国宝そして世界遺産の姫路城

DSC_0356

よく考えてみると、今までに行ったことのあるお城は復元した、いわゆる“ビル天守”と呼ばれるものばかりで、現存する天守は初めてです。


DSC_0361
天守を目指して歩きます。
白壁によって爽やかで涼し気に見えますが、この日近畿地方は梅雨明けが発表され、東北人には堪える暑さでした
でもこの頃はまだ写真を撮る元気があります


姫路城 瓦

水二門の瓦。よく見ると、瓦一枚一枚に模様が入っていています。


姫路城 側溝

雨水などを流す側溝のようなものだと思いますが、砕いた瓦をモザイクタイルのように使っています。
当時の物か復元された物かはわかりませんが、こういう細かい部分まで手が込んでいます。

そしてそろそろ暑さで写真もいい加減になってきました(笑)


姫路城 床

大天守入口の床。こちらは復元されたもののようですが、菱形の石畳がオシャレ現代でも使えそうですね。
いよいよ大天守内です。

大天守内は当時の様子にできるだけ近づけるように、最小限の照明しかありません。
もちろんエレベーターもないし、エアコンもありません。
階段…というか梯子はかなり急勾配で、途中から汗が止まらなくなり、意識は朦朧…
大天守内では写真を撮る余裕が全くありませんでした…




姫路城 扇の勾配

真下から見上げる扇の勾配はダイナミックでした。


姫路城

400年も前に建てられたお城が現存していて、当時と変わらない姿を見学できるということは本当に素晴らしいことです。
何度も改修はされてはいますが、本物はどれくらい年月が経っても美しいということを改めて感じることができました。

今回は西の丸を見学することはできなかったので、また必ず姫路城へ行きたいです。…できれば夏以外で




sky_line010_sky

旅といえばお土産。今回自分用に購入したお土産はこれ↓↓↓


あべのべあ

あべのハルカス展望台のキャラクター“あべのべあ”クッション。
初日大阪の夜、個人的にあべのハルカスへ観光へ出かけて一目惚れ
旅行で買うものではないですが(しかも初日に)、あまりの可愛さに連れて帰ってきました。

私のお腹とデスクの間にぴったりフィットしています




sky_line010_sky

それではまた次回お会いしましょう!店長のテルミでした
Go to top