その文章、相手に伝わっていますか?

こんにちは
日めくりカレンダーもだいぶ薄くなって、あと40枚ほどになりました。
年賀状や来年の手帳やカレンダーの準備などをしなければならない時期ですね。

プライベートでは毎年年末ギリギリになって慌てて取り掛かるので、
今年こそは早めに取り掛かりたいです(…と、毎年この時期に言っている気が)



さて、ただいまグリーンケアではホームページのリニューアルの準備中です。
リニューアルに向け、月一回のペースでホームページに関する研修を
受けています。


前回は写真撮影の研修でした
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カメラのいろはから、上手に撮影するコツをプロのカメラマンでもある先生に
教えていただきました。


そして2回目の今回はライティング研修です。
エクステリア業界で言うライティングは「照明(lighting)」のことですが、
今回のライティングとは「文章を書くこと(writing)」のほうです

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誰かに向かって文章を書くことは、皆さん様々な場面で行っていると
思います。
手紙、メール、twitter、ブログ、広告…多くの種類の文章があります。


多くの文章は書き手本位で書かれていることがほとんどなのだそうです。

「自分の書きたいことを書きたいように書く…」


超人気アイドルが発信するブSNSだったら喜ばれるかもしれませんが、
残念ながらアイドルでもないし、超人気があるわけでもないので…
8時間しっかり勉強させていただきました。
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伝わる文章を書くいくつかのポイントを教えていただきましたが、
個人的に耳が痛かったポイントが「一文一義で書く」「ムダな言葉を削る」


読点でダラダラ文章をつなげる、用件と関係ない話、重複する情報・表現、
くどい言い回し…書いてしまいがちです(というか今もやっている)


あれもこれも伝えたい!と欲張ると文章も肥満化してしまうんですね
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確かにお庭やエクステリアのプランでも、欲張って多くの要素を入れてしまうと
一番大切なポイントが見えづらくなってしまう気がします。


これからは読み手である皆さんに喜んでいただける、伝わる文章を
書くように頑張ります。


そんな私のキャッチコピー「今日から始まる言葉のダイエット」
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頑張ります!
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