4年目に思うこと

東日本大震災から昨日で丸4年が過ぎました。

4年の月日が経ち、被災地での復興の進み方も、被災された方の

暮らしや気持ちにも少しずつ差が出ているようです。


震災直後は目の前の大変な状況に、みんなが同じ気持ちで同じ方向を

見ていた気がします。

時間が経ち、被災地のニュースを見ても全然違う捉え方をする方もいて、

複雑な気持ちで4年目の3月11日を過ごしました。


もちろん多くの考え方・感じ方があって当然です。ただ忘れないでいてほしい。

ニュースを見た時でもいいから思い出してほしい。

被災県に住む者としての願いです。

 

グリーンケアでも沿岸部で被災された方からの工事のご依頼も

少しずつではありますが増えています。

これから造成が進み、移転が本格的になれば、被災された方と接する機会

も多くなると思います。

一日も早く元のような生活を取り戻せるように、心を寄せてお手伝いすることが

できたらと思っています。
IMG_1440-e1426127967725

Go to top