素敵な日本庭園を眺めながら贅沢な食事

先日参加してきたディーズガーデン女性部会。
研修のあとはお楽しみのお食事&懇親会。

今回は京都市内の富小路通り沿いにあります
「料理旅館 天ぷら 吉川」さんに連れて行っていただきました。
IMG_1272-e1425263221240

歴史を感じさせる風格ある外観は、プライベートで入るにはちょっと勇気が必要かも。
IMG_1250-e1425264083161
IMG_1254-e1425264205844

お部屋へたどり着くまでも見どころがたくさん!あらもこちらも素敵!

こちらの「天ぷら吉川」さんはお庭も大変素晴らしいのです。
小堀遠州作と伝えられている庭園だそうですよ。
IMG_1266-e1425264554110

私の撮影ではお庭の素晴らしさが伝わりませんが…^^;
お手入れの行き届いた風情あるお庭です。
そのお庭に面したお座敷でお食事をいただきました。
P1240340-e1425264748140
IMG_1223-e1425264974241
IMG_1229-e1425264885890
IMG_1228-e1425272447686

どのお料理も美しく、まるで芸術品のようです。
私は特に白味噌仕立ての吸物がとっても好みでした。

最初は一品一品写真に収めていたのですが、途中から写真より
食べること集中(笑)
皆さん同じようで「あーっ!撮る前に食べちゃった!」という声があちこちから(笑)

なので、肝心の天ぷらの写真がありません(天ぷら吉川なのに)
P1240398-e1425273476270

途中サプライズで、2月生まれの方の誕生日をお祝いしました。
こちらのケーキも有名なお店のものらしいですが、店名を忘れてしましました。
もちろんこのケーキも最後にみなさんで美味しくいただきました。

研修のティータイムでもケーキを食べているので、この日二個目のケーキです。
(個人的には昼食でもデザートを食べたので、実は私は三個目(笑))

美味しいお料理とお酒、素晴らしい眺めのお庭、そして楽しい会話…
とっても贅沢な時間を過ごしました。
IMG_1244-e1425275211873

実はこの天ぷら吉川さんで食事するのは二回目なんです。
前回もこの季節だったので、雛人形が飾ってありました。
他の季節には何が飾ってあるのでしょうか。気になりますね。

そして天ぷら吉川さんは宿泊もできるんです。ポール・マッカートニーさんをはじめ、
海外の有名・著名人からもとても人気のあるお宿なのです。


本庭に面したお部屋に宿泊するのが、私のささやかな目標の一つになりました。


それではまた次回お会いしましょう。
Go to top