仙台七夕

仙台駅の大きな七夕飾りを見て、8月に入ったことを実感。

もうすぐ仙台七夕なのですね。

今年は3.11の大震災もあったので、どうなることかと思いましたが、

例年通り8/6~8まで開催されます。

 

仙台七夕と言えば、アーケード街に並ぶ吹き流しなどの巨大な七夕飾り。

通りのお店がそれぞれ七夕飾りを出品して、その豪華さや美しさを競います。

お店によって、社員みんなでコツコツと作り上げたり、七夕飾りを作る専門の

業者さんに依頼したりと色々のようですが、ある老舗土産店では3月くらいから

七夕飾りを作ってみたい人を募集しているらしいのです。

 

去年それを知って、今年は参加してみようと思っていたのに…

震災でバタバタしていてすっかり忘れてました。

折り紙折ったり、花を作ったり、こういうの黙々とやるの好きなんですよね~。

来年は参加したいな。

 

今年は期間中に土日も入るし、全国の皆さまの来仙をお待ちしています。

宮城・東北の復興にもつながりますので。
img_12431

Go to top