寄せ植えボランティア

久しぶりのブログ更新になってしまいした…

 

5/19、20ドリームガーデンさんとのソフトクリームプレゼントボランティアに続き、

6/15に気仙沼市内の仮設住宅に入居した皆さんにお花の寄せ植えをプレゼントする

ボランティアをしてきました。


↑事前にボランティアセンターの方にチラシを配布していただきました。

どれくらいの方が参加してくれるのか正直不安もありました。

が、開始前から皆さん行列を作って待っていてくれました!!
img_00231

↑花の植え方をレクチャー中。

それぞれ好きなお花を選んでもらって、皆さんでワイワイと寄せ植え作り。
img_0034

↑皆さん真剣に花を選んでいます。

全く同じ外観(室内もですが)の仮設住宅。少しだけでも自分らしさが出せたらいいですよね。

 

当日留守で参加できなくても、寄せ植えが欲しい方もいるかもしれないと思い、

チラシを配る際に玄関先に「寄せ植え希望」の紙を貼っておいてもらうことにしてありました。

こちらも多くの方が貼り出してくれていました。

 

なかには、「長年大切に育てていたハーブが全部だめになってしまい、

とても悲しい思いをしていたけれど、これをきっかけにまたガーデニングをはじめたいです」

と書き置きしてくれていた方も。

 

小さな花達ですが、毎日ほんの少しの時間でも、この花を見てほっとしたり、

笑顔になってもらえたら嬉しいです。

今後もこのような活動を続けていけたら…続けていかなければと改めて感じた

寄せ植えボランティアでした。
Go to top