人工木デッキのお手入れ~黒い斑点の正体はカビ!~

こんにちは。グリーンケア 店長のテルミです。
今日は短い時間ではありましたが、久しぶりに晴れ間がありましたね
部屋のエアコンが壊れ、8月に新しくしたばかりなのですが、宮城県はずーっと天気が悪いので、まだ一度も使えていません。
今日はちょっと暑くなったので、今日は使えるかもと思っていたのですが、帰るころには使わなくてもよくなっているような。。
暑いのは苦手なのですが、全然夏らしくないので、エアコンを使うくらい暑くなってもらいたいと感じているこの頃です。


sky_line010_sky

さて、本日は人工木デッキのお手入れについてのお話です。
人工木デッキは「メンテナンスフリー」と言われますが、全くお手入れしなくていいわけではありません。
ここでいうメンテナンスは「デッキの塗り替え」のことで、長く綺麗に使うためにはやはりお手入れは必要です。

このところずっと雨続きなので、皆さんのお宅の人工木デッキの表面はこんなな風になっていませんか?

人工木デッキ カビ

この黒い斑点の正体はカビである可能性が大です。カビは広がりますから、除去する必要があります。


◆◆◆カビを取り除く方法◆◆
①事前に水洗いをして汚れを落とす。

②次亜塩素酸系カビ取り剤(カビキラーなど)を表面全体にスプレーし、こすらずに必要時間放置する。

③表面にカビ取り剤が残らないよう、しっかりと水洗いをし、拭き取りをする。



人工木デッキ カビ取り中

※注意点…次亜塩素酸系カビ取り剤は植物や人体への影響がありますので、注意して使ってください。
       デッキの表面を傷つける可能性があるので、スチールウールなど金属製ブラシなどでこすらないでください。


上の注意点にもありますが、次亜塩素酸系カビ取り剤は植物に影響があるため、デッキ周りに植物を植えていると
使うことができない場合も。
そんな時は洗剤を使わず、高圧洗浄機で汚れやカビを洗い流すのがオススメです
グリーンケアの展示場でも人工木デッキは高圧洗浄機で洗い流しています。

カビも汚れも早い段階だと落ちやすいですが、時間を置いてしまうと落ちにくくなってしまいます。
定期的にお手入れしてくださいね


それではまた次回お会いしましょう


Go to top