現代の縁側 エクシオール

こんにちは。店長の鈴木です。

4/4からグリーンケアのホームページが新しくなりました
新しいコンテンツも増えましたので、お庭づくりの参考にしていただけると嬉しいです

ブログの内容がかぶってしまいそうですが…

LIXIL駒ヶ根研究所

3/29~30にかけて、グリーンケアスタッフ全員で長野県にあるLIXIL駒ヶ根研究所へ行ってきました
二日にわたりLIXILさんの物づくりの歴史や新商品などについてみっちり勉強してきました

個人的に一番印象深かったのは、自然浴生活の概念と歴史でした。
自然の恵みを家庭生活の中に取り込み、豊かに暮らすという考え方で、そのツールとして
生まれたのが『エクシオール』という商品です。

エクシオール パティオタイプ

こちらは初期のエクシオール。『パティオタイプ』という商品です。
実際にお客様のお宅についていたものを譲り受けて展示しているそうです。

そして、この次のモデルが…

エクシール 自然浴家族

『自然浴家族』。これは爆発的に普及したエクシオールですね。
私も何枚も図面を描きました。
当時はCADを導入していなかったので、頑張って手描きでパースを描いてたなぁ


奥にあるのは『暖蘭物語』。イギリスのコンサバトリーをイメージして作ったそうです。


グリーンケアでも『自然浴家族』と『暖蘭物語』も展示していた頃があり、たくさんご施工させていただきました。
東北で販売台数トップを獲ったこともありました


ちなみに17年前のグリーンケアの展示場…

エクシオール パーゴラタイプ
エクシオールの『パーゴラタイプ』。 これも初期の頃のエクシオールですね。
エクシール ブリッサタイプ
奥にあるのはエクシオールの『ブリッサタイプ』。
エクシオール 自然浴家族
『自然浴家族』 手前ににあるレンガの壁は懐かしい『Tブロック』。

まるでLIXIL(当時は東洋エクステリア)さんの展示場ですね
現在グリーンケアに展示しているのは、『ココマ』。
ただ、ひとつ前のモデルで、展示品としてはだいぶ古くなってしまいました。

そこで6月にガーデンルームをリニューアルします

新しく取付するのは…『NEWジーマ』。昨年11月に発売されたものです。
駒ヶ根でもしっかり勉強してきましたよ。

NEWジーマ 視察中

お披露目を楽しみにしていてくださいね


二日間の研修は自然浴生活やエクシオールのことだけでなく、照明のことやファサードについても
色々教えていただきました。
特に、開発に関わっている方の熱のこもったお話にはとても心を動かされるものがありました。
私もそんな熱意をもってお客様にプランや暮らし方をご提案しなければと心に誓ったのでした。

二日間お世話いただいたLIXILと代理店の皆さま、ありがとうございました。


以上、テルミノートでした。それではまた次回お会いしましょう


Go to top