5年が過ぎて…

東日本大震災から5年が経ちました。
5年という時間は長い月日ではありますが、人によって感じ方はさまざまでしょう。

私自身は震災の影響で仕事が忙しくなり、慌しい毎日を過ごしていたので、
あっという間の5年だったように感じていますが、長い5年だったと感じている人も多いはず。

震災に対する思いや感じ方もさまざまです。
家を再建し前向きな気持ちになっている人もいれば、移転先が決まらず
今後に不安を抱えてる被災者もまだまだ多いのが現状です。

また、今でも被災地へ支援をしてくださる方がいる一方で、ここ数年は
心ない言葉も聞かれるようになっているのも事実で、そういった言葉を
耳にするたび、胸が痛くなります。

テレビや新聞で報道されることがすべてではありません。
そして現地で見たり聞いたりすることも、それがすべてではありません。
被災された一人ひとりが置かれている背景も事情も違うからです。


仕事柄、被災された方の工事をお受けすることもありますし、
日常でも接点を持つこともあるでしょう。
100%理解することはできなくても、想像し、心を寄せて、その時々で
自分にできる接し方や支援をしていけたらと思っています。


そしていつ起こるかわからない災害に備え、家でも職場でも改めて
防災対策を見直しする日にしようと思います。
Go to top