9年目の春

こんにちは。専務の鈴木です。

昨日の3月11日は東日本大震災から9年目という日でした。
定休日と重なっていたので、今年は仙台市内の沿岸部で行われる追悼式に行く予定を立てていました。
しかし、新型コロナウィルスの影響で追悼式が中止になってしまったのと、花粉症が悪化したため、
自宅で黙祷を捧げました。

昨日の朝、マスクを買うために開店前からドラッグストアに並びました(花粉症悪化の原因)。
3月11日だったこともあり、当時給水や食料を買うために何度も並んだことを思い出しました。
gyouretsu
水が出て、電気がついて、欲しい食料が手に入るということが、当たり前ではなかった日々。
そんな日々を経験して、普通に暮らせることにあれほど感謝したのに、人間はどうしても忘れる生き物なんですね。

自然災害とは状況が違いますが、いまはコロナウィルスの影響で、日々の生活に制限が出ています。
普通に暮らせることへの感謝と、災害への備えをもう一度しっかり考え直さなければ…と今まで以上に
強く感じた3月11日でした。
Go to top