門まわりに取り入れたい 宅配ボックス

こんにちは。専務のテルミです。ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました
先月は風邪をひき、数年ぶりに二日間ほど寝込んでしまいました。
最近は毎日柿を食べているので、もう風邪はひかないはず(…たぶん)

さて、本日は宅配ボックスについてのお話です。



fuzaihyou-e1541149810167

最近ではコンビニなどでも荷物を受け取ることができるようになりましたが、まだまだ荷物を
受け取る側も配達する側も不便を感じることが多いようです。

外構工事でも宅配ボックスを検討される方が多くなり、エクステリアメーカーでも様々な種類の
宅配ボックスが発売しています。
宅配ボックス コンボ

宅配ボックスで一番有名かもしれないのはパナソニックの『コンボ』でしょうか。
私も良くプランに取り入れる宅配ボックスです。

宅配ボックスで最も使われるサイズは上の写真で言うと、右端の一番大きなサイズです。
宅配ボックスはに関しては大は小を兼ねるので、設置場所の広さによりますが、
できるだけ大きなものがベストと考えます

でも問題なのが、宅配ボックスの存在感
ポストの2~3倍もある大きさなので、門まわりのデザインを大きく左右します。

宅配ボックスとポスト

提案するときは宅配ポストと合わせられるポストを選んだり、表札を別にしてバランスをとったり、
プランナーとしてはあれこれ悩みます。

門袖に埋め込みした場合、表面も存在感ありますが、裏も存在感があるんです。


宅配ボックス 門袖裏

これだけの出っ張りになります。
裏から取り出す場合は、開け閉めするスペースも考慮しなければなりませんね。

門まわりのスペースに余裕がある場合は、門袖は2枚にすると、バランスがとりやすいです。
宅配ボックスのある門袖

宅配ボックスのある門袖2


門袖を作るスペースはないけれど、宅配ボックスが欲しい方は、独立タイプの宅配ボックスがオススメ
最近はデザイン性の高い物も多く出ていますよ。

タカショー 宅配ボックス付門柱
タカショー『宅配ボックス付門柱』
ユニソン コルディア
ユニソン『コルディア』
ユニソン ケイト
ユニソン『ケイト』
LIXIL スマート宅配ポスト
LIXIL『スマート宅配ポストファンクションタイプ』

狭いスペースにポスト・宅配ボックス・表札・インターホンなどを集約できます。
色を組み合わせたりできる商品もありますので、オリジナリティを出してみるのも

門袖は既にあるけれど、宅配ボックスだけ追加できませんか?という方も大丈夫
LIXIL 宅配ボックスKT据置仕様
LIXILの『宅配ボックスKT』の据置仕様。玄関ポーチの上などに置くタイプです。
施工が簡単なので、トータル的に価格も抑えられます。

このように多くの種類の宅配ボックスがあります。
ご紹介した以外にも種類がありますので、興味のある方はお問合せくださいね

では、また次回お会いしましょう

Go to top