腐らないコンクリート製枕木 外構リフォーム工事

こんにちは。グリーンケアのテルミです。

このたびの西日本豪雨災害により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
また犠牲となられた方々とご遺族の皆さまに対し、深くお悔みを申し上げます。

避難先や被災されたご自宅でご不便な生活をされている中、台風や暑さもあり
不安や心配が尽きない日々だと思いますが、どうか体調を崩されませんように。
皆様の安全と一日も早い復興をお祈り申し上げます。


b_simple_8_1L

本日は19年ほど前に施工させていただいたお客様の外構リフォーム工事をご紹介いたします。

庭いじりや自然の雰囲気がお好きなお客様で、当時流行していた枕木やレンガなどの
自然素材を多く取り入れました。
駐車場も土間コンクリートを使わず、枕木と砕石敷きにしています。

19年経ち、枕木の腐食やレンガの割れ欠けなどが多くなってきたため、外構リフォームを
ご依頼いただきました


リフォーム ビフォー写真がコチラ↓↓↓


枕木の腐食
砕石を止めていた枕木がところどころ腐っています。
奥の植栽前に立てた枕木も根元が腐って傾いています。

枕木腐食
写真には写っていませんが、階段とアプローチのレンガもところどころ割れたり欠けたりしています。
コニファーなどの植栽もだいぶ混み合ってきています。

リフォームアフター写真がコチラ↓↓↓
コンクリート製枕木 リフォーム
自然の雰囲気はそのままに、コンクリート製の枕木を使ってリフォーム。植栽もだいぶすっきりさせました。
コンクリート製枕木 リフォーム
割れたレンガは部分的に新しいものに交換しています。


今回使用したコンクリート製の枕木はコチラです↓↓↓

ビンテージウッドシリーズ

東洋工業のヴィンテージウッドシリーズ。
枕木雰囲気をリアルに表現しながら、頑丈で腐らないというコンクリートの特性を生かした商品です。




ヴィンテージウッド ラフト
立てて土留などに使う“スリーパーラフト”
ヴィンテージウッドスリーパーペイブ
敷いて使う“スリーパーペイブ”
ヴィンテージウッド ペイブ
敷き詰めてテラススペースなどに使う“ペイブ”

色もお庭の雰囲気に合わせて4色からお選びいただけます。

ヴィンテージウッド カラー

枕木のリアルさを出すために、同じ色でも色幅を持たせているので、連続して立てたり、
敷き詰めたりしても人工的な不自然さは感じません。

「使っている枕木が腐ってきた…」
「枕木の雰囲気は好きだけど腐るから庭に使うのはちょっと…」という方にオススメです

グリーンケアの展示場でも実際に施工してありますし、色のサンプルもご覧いただけます
ぜひ実物をご覧になってみてくださいね

b_simple_8_1L

夏は比較的涼しい仙台ですが、観測史上最高気温を計測した7月でした。
実際はこれからが暑さ本番です熱中症などに注意しながら楽しい夏をお過ごしください
Go to top