7年が過ぎて

こんにちは。グリーンケア 店長のテルミです。

本日は3月11日。東日本大震災から7年の月日が経ちました。
私は現地調査で名取市へ行っておりましたが、地震発生時刻の14時46分には一分間の黙祷を捧げました。
名取市もまた甚大な被害を受けた場所です。

震災から数年は、県内の報道はまず震災関連のニュースからという毎日でしたし、仕事柄 地震被害に関わる仕事も多かったので、震災のことを考えない日はありませんでした。

7年経った今、当時と比べると、震災のことを考える時間はやはり減ってしまっています。
あれほど生活に不自由し、不安な日々を過ごしたのに、防災の意識も少しずつ薄くなってしまっている気がします。
被災地と呼ばれる宮城県に住んでいるにもかかわらず…です。

メディアを通して被災地の今を知り、自分自身の被災地への関心や防災の意識が薄くなっていることを反省した7年目の3.11。
遠ざかってしまっていた沿岸部へも足を運び、自分の目で被災地の今を感じて来たいと思います。

復興が進んでいる場所もありますが、未だ不自由な生活を強いられている方や支援を必要とされている方も多いとお聞きします。
皆様が少しでも多く笑顔になれる時間を持てますよう、そして一日も早く元の生活に戻れますようお祈りいたします。











Go to top