お陰様で23年、ありがとうございました

先週、お陰様で23年のブログを投稿いたしました

ガーデン、エクステリアの状況も23年前とは大分

変りました

 

 

昔はどちらからというと庭は眺めるもの

プロの庭師が作るもの、素人はあんまり口出しせず

庭師にお願いして作ってもらうことが常識でした

いわゆる日本庭園が未だ幅を利かせていました

 

 

その後、一時的にイングリッシュガーデンが流行になり

草花がふんだんに植えられ、花壇、畑、隠れ家的な要素の

いわゆる庭園ではない洋風ガーデンが注目されました

 

 

イングリッシュガーデンは奥が深く、特に自分が本格的に

手をかけないと維持することが難しい庭なのです

常にきれいにしておくにはかなりのガーデン好きでないと

成り立たない庭です

自分で季節の花苗を植えたり、雑草を抜いたり、剪定したり

肥料をやったりとかなりの時間と労力が必要となります

 

 

日本人特有の綺麗、カッコいいを求めますが

あまり手はかけたくない庭が欲しい

 

雑草は抜きたくない、芝生の手入れ、花の水やりは

あまりしたくないし、する時間もない

そうなるとイングリッシュガーデンは無理な庭なのです

 

そんな綺麗で、あまり手がかからない、しかも家族が

庭で遊べる、くつろげる

 

そんな新しいガーデンスタイル、庭つくりを私たちは

お客様とともに作って行きたい

 

そんな思いでスタッフ一同、取り組んでおります

Go to top