間もなく梅雨明け猛暑が

東北は未だ梅雨明け宣言されていません

しかし、昨日今日はうだるような暑さです

 

昔はこんなに暑かったかな?私が子供の頃は

こんなに暑くなかったような気がします

 

やはり地球温暖化で気候が変化してきているのかな

そんな気がします

 

それでも今年の冬、1月、2月には記録的な大雪に

見舞われ、関東地域に於いてはカーポート、テラス屋根が

軒並み大雪につぶされ、大幅な材料不足に陥り

お客様には納期の面で大変なご迷惑をお掛けして

しまいました

 

7月に入りようやく通常の納期に戻りました

 

今年の冬は冬でしっかりとした冬でした

 

 

最近の気候の特徴は集中的で、大量という事です

 

東京でも短時間で記録的な集中豪雨にみまわれ、

又、35度を超えるような連日の暑さが続き、

雪も短期間に集中的に大量に降る

 

その為に、その対策に間に合わない、常識を超える

スピードと量の多さに対応が出来ない

 

3年前の東日本大震災による大津波以来

誰もが経験したことのないことが次々に起きています

 

自分の処だけ安全とはいかなくなりまた

 

その対策をどう立てたらいいものか、その答えが

はっきり見えて来ません

 

 

間もなく梅雨明け、そしてお盆休み

暑さに負けないでしっかりと仕事をして

いいお盆休みにしたいものです

 

気候の変化に十分気を付けながら

Go to top