備えあれば憂いなし

今月は各地で大雪に見舞われ、交通網の麻痺

雪崩、除雪、地域の孤立、食糧はじめ物資の流通ストップと

甚大な大雪災害となりました

 

3年前の東日本大震災の時よく使われた言葉

「想定外」、今までに全く経験がなく思いもよらなかった事が

起きてしまった

今回も想定外の大雪でした

 

その想定外の事に対する対策、準備が全くできてないので

パニック状態に陥り,ひたすら支援を待つ状態になります

 

支援をするはずの国、県、市町村、自治体も想定外の

事なのでその対応も後手後手になってしまう

そんなパターンが最近非常に多い、そんな気がします

 

 

自然災害(地震、台風、大雨、大雪等)に対し、私たちは

その対策に必死に取り組んできました

 

にも関わらず、自然災害に対する備え以上に強力な

エネルギーを自然は見せつけます

自然の大きさ、猛威をつくづく感じます

 

全ての自然災害に対して、100%の対策を講じることは

不可能なことです

 

しかし今、今まで起こりえなっかたことが次次に起こっています

想定外と言ってばかりはいられなくなって来ています

 

 

災害に対する備え、自分たちが考えられる範囲で

準備をしておく 備えをしておく

 

同じ大雪の中で、備えが出来ていたために、最小限の被害

迅速な復旧が出来た自治体もありました

 

まさに、備えあれば憂いなし

私たちも心がけたいとおもいます

今月は各地で大雪に見舞われ、交通網の麻痺

雪崩、除雪、地域の孤立、食糧はじめ物資の流通ストップと

甚大な大雪災害となりました

 

3年前の東日本大震災の時よく使われた言葉

「想定外」、今までに全く経験がなく思いもよらなかった事が

起きてしまった

今回も想定外の大雪でした

 

その想定外の事に対する対策、準備が全くできてないので

パニック状態に陥り,ひたすら支援を待つ状態になります

 

支援をするはずの国、県、市町村、自治体も想定外の

事なのでその対応も後手後手になってしまう

そんなパターンが最近非常に多い、そんな気がします

 

 

自然災害(地震、台風、大雨、大雪等)に対し、私たちは

その対策に必死に取り組んできました

 

にも関わらず、自然災害に対する備え以上に強力な

エネルギーを自然は見せつけます

自然の大きさ、猛威をつくづく感じます

 

全ての自然災害に対して、100%の対策を講じることは

不可能なことです

 

しかし今、今まで起こりえなっかたことが次次に起こっています

想定外と言ってばかりはいられなくなって来ています

 

 

災害に対する備え、自分たちが考えられる範囲で

準備をしておく 備えをしておく

 

同じ大雪の中で、備えが出来ていたために、最小限の被害

迅速な復旧が出来た自治体もありました

 

まさに、備えあれば憂いなし

私たちも心がけたいとおもいます

Go to top