石巻仮設住宅にハーブと花のボランティア

img_3507

先月25日に東日本大震災でもっとも大きな
被害を受けた宮城県石巻の仮設住宅に
ハーブと花の寄せ植えをプレゼントする
ボランティア活動に行ってきました

この仮設住宅は8月上旬から入居が始まり
約200世帯の方が住んでいる大きな
仮設住宅です

入居したてなので未だプランターも花も
まったくありません

被災された皆さんに、ハーブと花の寄せ植えで
是非、笑顔と元気を取り戻してもらいたい
思い、いっぱいです

img_3541


今回のボランティアは石巻で活動している
め組JAPANさんの要請で私が支部長をしている
我々エクステリア団体、ジャビック宮城県支部
のボランティア活動です

我が支部の花と緑のエキスパート、鎌田さんが
被災者の皆さんに、ハーブと花について

又寄せ植えのコツをていねいに説明しています
皆さん楽しそうですね

img_3536

花とハーブが沢山用意されています、
この中から好きなハーブと花を6ポット
選んで植えることが出来ます
img_3537

プランターには専用の土が準備されました
さあ、いよいよ植え込みです
img_3561

植える人も始めての体験です
自分の作品にとても感動したと
言って喜んでもらいました
img_3568

又集会所にプランターに植木と花の
寄せ植えをプレゼントしました
img_3571


最後はめ組JYAPANの人達と意見交換して
お互いの本音の部分を、話合いました

今回参加のジャビック宮城支部の人達も
ボランティア初めての人も多く、
被災された皆さんに、笑顔になってもらえた
ことに大きな喜びを感じていました

機会を設けて、又やりたいと思っています

Go to top