決意を新たに

東日本大震災より今日で丸5年

あの当時の事が鮮明によみがえってきます


未曽有の大震災とはこういうことを言うのか、
今までに全く経験したことのない、想像を絶する
起こりえないことが起きてしまった


正にそういった事が現実に起きてしまった
津波の高さが20メートルから場所によっては
30メートル超えたところもありました


誰もが想像つかない、経験のないことなので
その対応は正に後手後手に回ってしまった


しかも未だ3月、東北ではまだまだ寒い
食料も、水も、電気も、燃料もなく、連絡も取れない
情報も入らない、そんな日が続きました



実際に津波に襲われ、家族や親せき、友人
大事な人達を失い、平穏な生活も突然に失って
しまった


その無念さ、苦悩を思った時、本当に心が
痛みます


復興が段々に進んできております


しかし未だ、仮設住宅、借り上げ住宅で避難生活を
余儀なくされておられる方が東北全体で、未だ17万5千人
もおられるのも現実なのです


我が宮城県も4万5千人の方々が不自由な生活を
送っています


特に福島は原発の問題が大きく、今後更に復興に
時間がかかる見通しです



復興は進んではいるものの、実際は未だ未だ
これからの事が沢山あります



我がグリーンケアもこれからも社業を通じて
復興に貢献出来る様に、5年目の節目の
この時期に、心新たにして取り組んで参ります


未だ未だ貢献出来る事が沢山あるのです
Go to top