残念、甲子園大会中止、

今日は会長の鈴木です
いつもご愛顧有難うございます


新型コロナウイルス問題、緊急事態宣言が解除され
我が宮城は、自粛は続けながらも少しづつ行動範囲が
広がっています


只、マスク、手洗い、うがいの習慣は当分続きそうです



昨日、高校球児の夢、夏の甲子園大会が、中止になってしまいました
高校時代、白球を追いかけ、甲子園を夢見た私にとっても
非常に残念、悔しいとしか言いようがありません


球児達が、中止の知らせを受け、涙している姿をTVで何度も
放映されて、その光景を見て、胸が熱くなりました


彼らの高校生活はひたすら野球、野球、特に甲子園を目指す
強豪校では、甲子園で戦う姿を夢見ながらの毎日でしょう
その夢が絶たれてしまいました  コロナ問題の中、もしかしたら中止と
いう結果、あり得るかもしれない


そう言った不安も多分、覚悟の中にあったと思います
只、本当に中止の決定がなされると、夢が大きかった分、
その喪失感は夢を追った球児達しか本当のところは解りません



又主催する側からすれば、何とか甲子園で野球をやらせてあげたい
高校球児の夢を何とか叶えてあげたい
その思いは、はるかに、はるかに強い人達だと思います


様々な想定される困難、障害等を考慮した上での中止の最終判断
何とも言えない、本当に苦渋の決断であったことは推察できます
そこのところは理解してあげたいと思います



オリンピックもインターハイも中止、そして未だプロ野球
Jリーグサッカーもいつ開催されるかも未だはっきりしていません



予想もしない大変な事態に全世界が飲み込まれてしまいました
誰が悪い訳でもないのに、その影響は図り知れない位甚大です
そう言った年に当たってしまった
そう思うしかありません



甲子園大会はなくなってしまいましたが、未だ5月、時間は有ります
今年しかない3年生の球児たちの為にも野球をもっとさせてやりたい
試合、練習をさせて思い出を作ってあげたい


全国がだめなら、東北大会、県大会、地区大会、練習試合等々
大人が、もっと、もっと、真剣に何か考えて、智恵を出し、お金も出し
舞台を作ってあげる


そんな動きが必ず、起きてくると思うし、起きないと行けません
元々、日本人は逆境に強い民族であり、ドン底を何度も経験しています


野球だけがスポーツではありません が、野球は日本にとっては国技だと
私は思っています
サッカー、バスケット、バレー、ラグビー、陸上、水泳その他様々な
スポーツがあります


私の個人的な見解ですが、野球は何か日本人の性格に非常に
合ったスポーツのように感じます


攻撃する時間と、守る時間がハッキリと別れています
一球、一球監督の指示のもと攻撃を組み立てます
一人、一人の役割が明確であり、レギュラー以外もしっかり
チームに貢献します


みんながあんなに熱く、盛り上がるのは、きっと野球は
日本人の国民性と物凄くあったスポーツではないでしょうか


野球好きの私の戯言かも知れません
何とか、高校球児に思い出を作ってあげたいですね




Go to top