東京オリンピック(パラリンピック)開催について、

今日は会長の鈴木です
いつもご愛顧有難うございます

3月に入り気温も上昇して、明らかに春の訪れを実感しています
私の好きなゴルフもようやく出来るようになり、これからが本当に楽しみです

新緑の春、そしてスポーツの春の到来です
プロ野球は楽天にヤンキース、神の子田中投手がカムバックして
再度、日本一を目指すチャンス到来、期待に胸が弾みます

スポーツ大好き人間の私にとっては、野球、ゴルフ、サッカー、等々
熱戦が繰り広げられることにワクワク感が禁じ得ません

さて、今私個人の希望は東京オリンピックが開催されることです
オリンピック組織委員会の森会長の女性蔑視発言により橋本新会長に代わり
内容はとにかく、組織的には女性委員が多く登用され開催に向けての
体制がひとまず出来上がりました

オリンピック開催の是非については、アンケートの調査方法にも
有ると思いますが半数以上の人が開催すべきではないと答えております

開催大賛成の私にとっては寂しい結果になっています

私が高校1年生の時、1回目の東京オリンピックを見て大感動した
事を、50年以上過ぎた今でも鮮明に覚えています

敗戦国日本が敗戦から立ち上がり、アジア初めてのオリンピックを
島国、小国日本が開催した。
世界中のアスリートが日本に集い、強さ、速さ、団結力をこの目で見て
今まで経験したことのない感動を覚えました

日本初の金メダルは重量上げ、我が地元、宮城の三宅 義信選手でした
その後、体操、柔道、バレーボール等等、記憶では15個の金メダルを取った
そう覚えています

いろいろなスポーツの大会は沢山あります
でもオリンピックは別格中の別格です この目で見て実際体験している私は
予定通り開催され、全世界のアスリートの姿を、再び是非見たいひとりです

このコロナ禍の中、開催するには感染対策はじめ様々な対策が必須です
開催反対される人たちの気持ちも当然理解できます 又、

オリンピック出場を夢に、その日の為に全てを捧げて来たアスリートの
夢を是非叶えてあげたい、青春の全てをオリンピックに懸けて来た、
彼等、彼女らに全てを発揮させてあげたい、そう強く思っております

早晩、オリンピック開催に向けての最終的な方向が決定すると思います
開催するとしても無観客、又外国人の観客は入れない、又徹底した感染対策
そうした方向性を示し、是非開催される事を心から願います

東日本大震災から10年目、あの未曾有の大震災から復興した東北、日本
本当に節目の令和3年です

オリンピック開催反対に人達も、本当に大反対なのか大いに疑問です

日本人は方向性が定まれば、結束力、協調性、実行力は世界に誇れるところです
大きな決断の元、リーダーの発信力、決意の強さ、組織の結束力が
示されれば、大きなうねりとなり、オリンピック開催に向けて前進すると思っています

出来ない、やらないと思ってしまえば、何事も出来ません
リーダーが大きな決断をし、方向性を定めれば、そこに様々智恵、工夫が生まれます
そして国民の理解、協力を求める  大きなうねりを巻き起こす

それは何度も何度も、大きな災害、困難を克服してきた日本人に課せられた
大きな試練であり、又克服できる絶好の試練のようにも思います

様々な試練を乗り越え、日本国民が一つになって開催される東京オリンピック
是非、あの半世紀前の感動を期待しています






Go to top