暫く振りに台風が、強風が

ここ暫く、集中豪雨とかはあったものの、台風らしい台風は
あまり来なかった様に思います

昨日の夕方から、雨が強くなり、夜半からは強風が吹きだし
今日の昼頃まで強い風が吹き荒れました


暫くぶりの台風到来です


朝方、4時頃、風の音で目が覚めました
我が家は大震災前年に建てた家なので、比較的新しく、少々の音は
あまり聞こえないので、風の音で目が覚めるのはあまりありません


カーテンを開けてみると、明るくなるに従い、怖いくらいに回りの
木々が揺れていました


玄関前のお金のなる木(花月)が鉢ごと飛ばされて、木が鉢から
飛び出した状態になっていました


私の車や、自宅周辺は飛ばされてきた、枝や葉で普段見られない
光景になっていました


かなりの強風が吹きました


ただ、思ったより雨が少なったので大変助かりました


折しも、これからは米の収穫、稲刈りが始まるので、強風、豪雨は
大きな影響を及ぼしてしまいます


折角、丹精を込めて育てた作物(米、野菜、果物)が一日にして
一夜にしてダメになってしまう

そういった被害に度々見舞われています
農家にとって台風は大きな心配の種なんです


大きな影響がなくてほっと一安心です


今日、午後からは台風一過、残暑が戻ってきました


又明日から、好天を期待しながら、秋のガーデンシーズン、
お客様に喜んで頂けるよう、頑張って参ります
Go to top