平成から、新元号に、

今日は、会長の鈴木です
いつもご愛顧有難う御座います


今日は朝から雨、暫くぶりの本格的な雨です
今年は冬というのに全く雪が降らずカラカラの乾燥状態でした
この雨で心配していた水不足も少しは解消されそうです


平成最後の年、5月からは新元号になります
巷では色々な新元号が予測されていますが、私にはまったく
見当がつきません


日本国民が幸せになれる様な、しかも暖かい元号が希望です
明治、大正、昭和、平成と続く日本の元号
どんな元号になるか楽しみです



さて、今月11日は東日本大震災から8年目になります



あの未曾有のM-9の大震災から8年経つんです
想像を超える大震災で大変な被害を被りました
亡くなられた方々、被災された方々、又、壊され、流失した
家屋、職場、学校、病院等施設、原発、道路、橋、鉄道等々
公共インフラ、東北は大変思いで復旧、復興にあたりました



あの時の事が、3月になると鮮明に蘇ります


平成の時代は、阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本地震と
多くの地震、又台風による強風、大雨、洪水とかつてない程の
大規模自然災害が多かったように思います



反面、パソコン、スマートフォンなどの いわゆる IT関連の機器が
躍進的普及し、世界的なネット社会になり、何処でも、誰でも
情報が手に入る時代ともなりました


宅急便、コンビニも大躍進し、便利で何でも早く手に入る
本当に便利な時代にもなりました


半面、あまり便利になり過ぎて、個人主義に陥り
日本人特有の和の心、協調性、勤労意欲が少しづつ
失われてしまっている感じが致します


わがままなひと、我慢できない人が増えた気がします


5月からの新時代、国際的にも、尊敬され、信頼される日本人
新しいものを上手に取り入れ、又日本人気質、日本人の良さを
残し、良き新時代に取り組みたいと思います



Go to top