家族7人に、

私事で恐縮ですが先月7人家族になりました


3人目の孫(男の子)が誕生したのです



母子ともに元気で、神様に感謝です


私、母、息子夫婦、小学3年生、3歳、0歳の
男3人の孫達、計7人家族です


4代同居、核家族とは正反対で平均年齢34.4歳の
老若男女の混成賑やか家族です


自分の子供達が幼いころは、私自身、会社を立ち上げた
事もあり、子供達の事はほぼ女房に任せきりでした


今振り返ってみるともう少し遊んであげたり、いろんなとこに
連れて行ってあげたりすれば良かったな、、、、と
反省しております


子供孝行出来ない父親でした



何とか会社を軌道に乗せたい、仙台に事務所を持ちたい
そんな思いが強く、自宅には寝るために帰る、そんな
毎日でした


今、孫たちに接していると、自分の子育ての時とは違い
客観的に子供達の成長に触れて、可愛く、楽しい時間を
過ごしております


子供ってこんなに成長するんだ、こんな事を言うんだ
何でこんなに簡単にパソコンを使えるんだ


毎日、毎日、日々成長する孫たちに囲まれ、幸福感に
浸っております


これからの時代は超少子高齢化、若い人達は多くの
年寄りを支えなくてはなりません


そして自分の老後は自分で覚悟しないといけない時代です


決して楽観できる未来ではありません
私達の時代よりはるかに厳しい時代になって来ることは
間違いありません


孫たちが、強く、正しく、優しい大人に育つように
孫達両親と共に導いてあげたいと思っています


今回のブログ、自分ネタになってしまいました
Go to top