法面を活かしたリフォーム


こんにちは!グリーンケアの猪俣です。

花粉症の症状が酷くなってきました
毎日耳鼻科で飲んでいる薬を飲んでいるんですが効果抜群!とまではいかないですね…
まだまだピークが過ぎるまで長いので少しでも花粉症に効果のあるグッズや食べ物など
おすすめがあればぜひ教えていただきたいです


さて、これから着工させていただくお客様の事例をご紹介いたします。
悩みの種だったのが「道路との高低差」です。


cbbef44634b6ea0f238e0a72ed348a4b5

特に法面の雑草の手入れが大変ということでした。
法面を登り切ったところが駐車場になりますが、高低差が約2m弱あります。


084905e1b84332c9d453150b6cf3849a

途中までは石組みで土留めをしていて、緑が豊富な庭園もあり、雰囲気の良い現場です。
本来であればこのまま石組みを延長していけば雰囲気も統一できます。

しかし今回はご予算の関係や、今後の管理のことも考えこのようなご提案をさせていただきました!
4ed9ee4251c8f9ed496ff7d7cdcc7c52

道路から90cmほど型枠ブロックで土留めをして、勾配を緩やかにしました。
法面は土のままではなく天然芝を張ります。

もちろん天然芝よりも人工芝にしたほうがメンテンナンスは更に楽になりますが、
出来るだけ自然の雰囲気を壊したくないということもあり天然芝を選んでいただきました。

元々植栽豊かな現場でしたが、今回さらにもみじを中心とした植栽を追加し
既存の庭園を延長したようなイメージに仕上がる予定です!

昨年からお打合せをさせていただき、春先から工事に入らせていただきます。

お店を経営しているS様。店内でも打合せをさせていただきましたが
内装もセンスとこだわりを感じる空間で中から見るお庭がとても素敵だったことを覚えています

今回の工事で更に雰囲気よく仕上がると思いますので、完成を私も楽しみにしています。




先日お休みの日にひより台にある猫カフェに行ってきました
こちらのお店は気に入った猫ちゃんを抱っこできます!
とはいえいざ抱っこするのはなかなか至難の技。大人しそうな子を発見してようやく抱っこできました。

一緒に遊んで、のんびりして、至福の時を過ごせました


f1368733c3a2c362634e8d155aa91061

この猫じゃらしを持っていれば無敵というくらい
多くの猫ちゃんがこれで遊んでくれます

ふわふわのペルシャ猫(多分)
ひと際大きいので、勝手にボスというあだ名をつけました。
4ffc119447794b1f28e6e80df7563a2d

最初はキジトラが寝ていたところにもう1匹やってきました手に注目してください可愛い…






明日で東日本大震災の発生から8年が経過します。
毎年この時期にはメディアでも震災当時の映像を流していたり、
被災地の現状を放送しています。時間の感じ方は人それぞれ違います。

私個人の感じ方ではあっという間に8年経過したように思います。

毎日を過ごす中で少しずつあの時の怖かった気持ちや、教訓を忘れていく自分がいます。

そんな日々の中でも変わらないのは毎年3月11日には生きていることへの有難さ、
家族・友人・知人への感謝の気持ち、ライフラインの重要性について考える大切な1日です。

それはこれから先何年経っても変わりません。



Go to top