*北海道新幹線で行く函館の旅*

こんにちは!

グリーンケアの猪俣です。

今週の水曜日に1泊2日北海道の旅に行ってまいりました!

正確に言うとメイクランド様の招待旅行で、グリーンケアからは私が

行かせて頂いたのであります。今回は会社からは1人での参戦です。

北海道は初めてでした~!そんな初めての北海道旅行は飛行機ではなく

新幹線での移動です。 片道約3時間で到着しました。

1つの県と身構えて旅行に行くには広すぎる北海道。

今回は函館を中心にまわりました。お昼頃に到着し、早速函館朝市にて

昼食です。海鮮丼!!海老が大きくてぷりっぷりでした。
b3ba80cec2a5fcd300ca7d6eb9c2f8db

お腹が満たされると一気に眠気が・・・五稜郭公園をお散歩です!!!!

その前に五稜郭タワーへと登りました。

タワー内には五稜郭の歴史を紹介する資料や展示がたくさんあります。

もっと歴史に詳しかったら楽しめたのでしょう(+o+)
066eff048707c9a407c7829d24719155

五稜郭タワー
2603e4778abdb49d44f43fc78fae5c69

上から覗くとお星様の形が☆五稜郭公園
雪や桜の季節も見てみたいです。
次に行ったトラピスチヌ修道院は、女性専用の修道院。

修道女の方は1日を祈りと労働を主として生活をし、

空いた時間には積極的に読書をしているそうです。

芝生も綺麗に管理されていて、時間があればゆっくりと見学したい場所でした。

実際に暮らしている様子を見る事は出来ませんが、

資料館があったりするので、未知の世界ではありますが修道女の方々の

生活を知る事が出来ました。修道院内にある売店では実際に修道女の皆さんが

手作りした手芸品や、お菓子等が販売されていてここでしか買えない物が

たくさんあるので、お土産選びにもおすすめな場所です。
281955f6b726ba954888190c42b4165a

レンガ作りと薄ピンクのドアが可愛らしい外観でした。
6a4a78266888b0d9406bd333dce116d6

修道女になる方はこの扉の前で家族や友人とお別れするそうです。
夕食は金森赤レンガ倉庫のビアホールにて
ジンギスカンを頂きました!
ee6cec5b644abda031c3a2529825d169

どこで写真をとっても絵になりそうな景色です。
d35c5ecbf41807058272c59170dd437f

函館ローカルタクシー モーモータクシー
そして1日目のラストを飾るのは函館山の夜景鑑賞です☆★

今回はロープウェイではなく観光バスにて山道を登ります。

電気を消してくねくね道を行くと木々の間から徐々に見えていきます。

いざ頂上に到着すると・・・何も見えない・・・噓だ・・・

今の時期は昼間にぐっと気温が上がるので、霧が発生しやすくなるそうです。

ところどころ見えてきましたが、滞在時間内では綺麗に見る事ができませんでした。

2合目からはとても綺麗に見えたので、頂上からの眺めを

いつかリベンジして見てみたいです。
ff000730363bcab445f191fe4728fac4

宿泊したホテルは、朝食バイキング全国2位に輝いたラビスタ函館ベイです。

最上階にある温泉は茶色い湯質が特徴的で、露天風呂からは先程行った

函館山のロープウェイや、街並みが一望できます。幸せ

朝食は混み合うから早めに行った方が良いよ!!と

言われていたので、6時半には朝食会場に向かいましたが既に

列が出来ていました・・・。

海鮮丼はもちろんですが、蟹の味噌汁が美味しすぎて感動しました。

他にも美味しい物に囲まれすぎて、誰よりも朝食バイキングに滞在していた気がします。

食べ終わった頃には子供を1人産めそうでした。

何度も経験してわかっているのに、バイキングはどうしても

自分のキャパを越えた量を食べ、その後しばらく胃が機能しなくなります。
7351e523fc5ec9a7a1313998c274e9bb

お目当ての海鮮丼は乗っけ放題が魅力的です。
もはやプリン体丼です。
520f028660015fb6db9dbd5b793e57c3

レトロなお部屋も居心地が良く、帰りたくなかった・・・
2日目は函館から少し離れ江佐町付近へ。

日本初の海底遺跡『開陽丸』を復元して作られた船を見学したり、

北海道の民謡『江差追分』を聞いたり、昔ながらの雰囲気が漂う

いにしえ街道を散策したりと内容盛りだくさんです!!!
f0615bb478e44f2ac009cea283b2e019

開陽丸にてセルフタイマーで記念撮影
2503a7b60d966ae67e29d84c7cecd4c4

いにしえ街道の人気のパン屋さん。パンが入るほどの胃の余裕がなく、今回は断念。
思えば3月には沖縄へ、そして今週は北海道へ

この半年で日本の最北南端へ足を運ぶ事が出来ました。

自分ではなかなか行く事が出来ないので、

貴重な経験をたくさんさせて頂いてます。

羽を伸ばせた2日間だったので、またお仕事頑張りたいと思います

メイクランド様・ご一緒させて頂いた皆様 2日間ありがとうございました!