たくさん描いてきました

こんにちは。今週9/16にグリーンケア創立25周年記念式典があります。

創立当時はいませんでしたが、気がつけば社員の中では3番目の古株です。
ずっと設計・製図に携わってきたので、今日はグリーンケアの図面の歴史を
振り返ってみたいと思います。


私が入社した当時はCAD(Computer Aided Designの略。パソコンで図面を
描くシステム。)を導入しておらず、図面はすべて手描きでした。

学生時代に図面を描く勉強をしていたので、上司に教わりながら手描きで
図面を描き描き…
14735832107661-e1473640976972

一枚に時間がかかるので、何カットもパースを描くことができませんでした。
1473583204785-e1473642164917

平面図も少しでも美しく仕上げようと引き出し線の文字をテプラで打ったりしてましたね。


その後CADシステムを導入。パースも細部まで表現できるようになりました。
eb9f5509bd4feb1faae4a2901d952de6-e1473642288289

最初の頃はカラーで図面を出すことが難しかったので、色鉛筆やマーカーを使って
塗り絵作業をしていました。
d9d22fa8c2628e15f6d62ccdbe8061dd-e1473642637504

小さい頃から塗り絵が好きだったので、この作業は楽しかったですね。


その後、業界でもCAD図面が当たり前になり、差別化を図るため手描き図面が
いいという流れが。工事の内容にもよりましたが、
029524435528b9432b1201e729ec79b6-e1473642906955

CADで作成した白黒パースを…
5411c7895af591951fa1f498072f2c46-465x263
1473583142964-e1473643551496

フリーハンドでトレースして水彩絵の具で塗るという描き方をしていた頃も。

絵を描くことも好きですし、柔らかいイメージで好きでしたが、やはり時間が
かかりすぎるのと、施工図面を作るときにまた時間がかかるということで
水彩絵具の図面期間は短期間でしたね。


その後CADでもカラーパースが短時間で美しく作成できるようになりました。
1473583149643-e1473644067818

ちなみにグリーンケアではRIKさんのエクステリアの専用CADを使用しています。
最初の導入はサクセスというソフトでした。
上のカラーパースもおそらくサクセスで作成していると思います。

途中でRIKCAD21というソフトに変わったのですが、サクセスに慣れていた私は
なかなかRIKCAD21に乗り換えることができませんでした。
もしかして日本で一番最後までサクセスを使っていたかもしれません(笑)

サクセスのサポート期間も終了してしまい、渋々(笑)RIKCAD21へ乗り換え。

RIKCAD21を使用したパースがこちらです。
43f0d86fba57d747389a51bca4c746d7-e1473644734294

6bf7e16fa1e9b4735f0c57a71bf9dbf3-e1473645160819
パースの仕上がりに雲泥の差…。もっと早く乗り換えるべきでした(悔)

そして現在はこれ以上の美しい仕上がりのカラーパースはもちろんですが、
パソコン上で図面を立体的にご覧いただいております。


手描きから始まり、本当にたくさんの図面を描いてきました。
もちろん形にならなかった図面もたくさんありますが、その一枚一枚も
無駄ではない一枚。

これからも心を込めて図面を描いていきたいです。


9/16(金)は創立25周年記念式典のため、店舗の営業はお休みとなります。
9/17(土)通常営業、9/18(日)定休日、9/19(祝)通常営業です。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

それではまた次回お会いしましょう。
Go to top