震災から9年

お世話になっております。代表の鈴木です。

今年の冬は雪も少なく、気温も暖かく、冬らしくない冬でした。
東京オリンピックが開催される年。自国で開催されるオリンピックなので
期待が高まり、その瞬間に立ち合える事がとても楽しみで仕方ありません。

新型コロナウイルスの影響が広まり、先日は春の甲子園も中止になりました。
他のスポーツも中止や延期になっている状況ですので、仕方がありません。
とても悔しい思いをしていると思います。東京オリンピックも『延期』という
キーワードが出てきました。とても判断が難しい状況でしょう。

そんな中で3月11日を迎えました。あの日から9年が経ちました。
9年という時間がとても早く感じます。私の長男は、あの時はまだ4歳でしたが、
いまは中学生です。次男、三男はまだ生まれていませんでした。震災直後、
夜はろうそくで過ごしました。長男に対して、不安な状況にさせたくないと思い、
夜は家族みんなでろうそくの灯りでトランプをしました。現在、学校が休みで
子供達はずっと家にいます。家にいる時間が長い訳です。震災直後と状況は違いますが、
近頃の夜は家族皆で『ジェンガ』をしています。子供達はとても興奮しながらジェンガを
楽しんでいます。

3月11日を迎えると、あの頃の色々な場面を思いだします。
そして家族の大切さを、改めて感じます。

今、世界中がとても厳しい状況の中にあります。
我慢、協力、配慮等々、思いやりを持って行動しなければいけませんね。

Go to top