2012年も宜しくお願い致します

2012年  今年も宜しくお願い致します。

今年もあっという間に今日で5日ですね。

今日は出初めということで、

八幡神社に参拝に行って参りました。

神主さんの言葉の中に

今年も『水』に気をつけなさいとありました。

昨年は大津波があり、大変な被害が出ました。

津波以外でも、考えられるのは水不足であったり、

逆に雨が降りすぎて洪水も考えられます。

穏やかな一年であってほしいですが、

いつ、どうなるかわかりませんので、

いざという時の準備をしっかりしていきましょう!!

休み中にあるお店に貼ってあった『親指』というのが

心の中にす~っと入ってきました。

元明治神宮宮司  中山正光氏のお話だそうです。

 

 

          親指

 親指一本と四本の指とが いつも対立しているが

お茶を飲もうとする時にどの指でもかまわない

親指と相談した時に たやすく目的は達せられるが

もし親指を除外したら他の指が総がかりでも

茶わんを持つことができなし

お茶を飲むにも不便である  親指は短く背は低い

スタイルもおおいに悪い 節も一つ足りないようだ

 しかし 親指を除外したら

何もできなくなるのではないか

親指と腹を合わせたら何でもたやすくできるだ

親指に相談せよ  親指の徳をいただき

 

親の真心に目を開け

たとえ全世界が敵となっても

親が最後の味方なのに

 

親を粗末にする馬鹿者奴と大自然は

指をもって教えている

 

 

とても深いし、色んな事を気づかせてもらいました。

 

今年も感謝の気持ちを持ち、思いやりを持ち

精一杯頑張りたいと思います。

 

宜しくお願い致します。

Go to top