p1000923

冬の花の少ない時期サザンカの花は目立ちますね

(菜園入り口のサザンカが咲き始めました)

 

ツバキとよく似ていますがよく観察すると違いがわかりますよ
サザンカは葉の縁にギザギザがあり、花がバラバラになって
散ります、椿は花全体がポトリと落下します。

 
10月中旬に種播きしたハツカダイコンが収穫できました
e7959120101201-015

種まきが遅かったのか、20日どころか、40日位かかりました

遅まきだと寒さで害虫も全然つかず、殺虫剤も使わずにすむし安全です
葉もやわらかく、おいしく食べられますよ。
e7959120101201-004

ラベルにつられて買いました
e7959120101201-007

ちゃんと間引きもやりましたよ~  でも雑草がはえてるか、週一だから
しょうがない気にしない、気にしない!
p1000929

さっそく浅漬けにしてみましたモチロン自分で、そして今日の晩酌のおかずに
なっちゃいました。あまく、やわらかくておいしかったですよ!

無農薬、有機栽培ですからね~ (実は今年漬物つくりにもはまっています)

明日からまた本業でがんばりますそれでは、またね~ 。
Go to top