DSC07595

        自宅の庭の地植えのクリスマスロ-ズの花が満開


        つい先日まで寒く凍える冬の季節かと思いきや、ここ4~5日前から急に暖かくなり


        本格的な春の訪れを感じさせます。


        可憐に凛として冬の寒風にさらされながら庭に花の無い季節に、自身の存在を知ってもらえるように


        今年も綺麗に咲いてくれました。



DSC07598

        震災の年の秋に友人から頂いた鉢植えのものを地植えにしたものです。


        今年の積雪で古葉は倒れ、ほとんど枯れてしまいましたが花と一緒に新葉も出てきているようです


        地植えは鉢植えと違って肥料とか水やりなど気にせずに自然まかせのメンテナンスフリ-です。


        3月10日ごろ咲き始め今が盛りのようです。


        クリスマスロ-ズは花の無い季節の庭に咲き、心を暖かく彩る貴重な花ですね。

Go to top