奉仕作業は体力的にかなりハードです

今朝は朝6時から地域の奉仕作業でした

 

 

内容は今月が全国道路愛護月間ということで道路側面の

草刈作業です

 

 

道路の側面はおおむね法面になっているので

勾配面の草刈作業です。かなりの急勾配での作業です

年齢を重ねる度に法面の草刈作業は重労働です

朝6時から9時までの3時間、還暦を過ぎた体には結構な重労働です


汗はだらだら、息はハーハー、熱中症予防に水分を補給しながら

地域全員で力を合わせて草刈を終えました

 


完了後は見違えるようにきれいになり達成感があります

地域の環境を良くするって気持ちのいいものです

 

反面、心無いドライバーが車窓から捨てた空き瓶

空き缶(たまに缶ビールの空き缶?)ペットボトルが草のなかに

混じっています 残念な気持ちになります

 

 

自分のところは汚さないで、関係のないところでは

ポイ捨てをする

自分さえよければそれでいいんでしょうか

 

汚すひと、綺麗にする人同じ日本人なのに

複雑な思いです

Go to top