卒業式に参加しました

今月地元の小学校、中学校の卒業式に

参列しました

 

昨年から地域の区長という大役? を引き受けることに

なり、町の行事の殆どに案内がくることになりました

 

入学式、卒業式、運動会、学芸会、夏まつり

敬老会、交通安全、防災等々区長の役割は

多岐にわたりなかなか大変な仕事とです

 

仕事一筋、仙台勤務の私は地域の貢献には

あまり役に立っていませんでした

いつかは日頃お世話になっている地元には

何らかの形で恩返しをしないといけないという気持ちは

ずっとありました

 

まだまだお役に立てるまでにはいっていない状況ですが

私なりに大役?を務めています

 

 

中学校の卒業式の時、体育館に入った時途端に

学校のスローガンが目に入りました

大きく筆で書かれて飾ってありました

 

なるほど、と思ったのでご紹介します

 

努力したからといって必ず成功するとは

限らない

しかし、成功する人の殆んどは必ず

努力している

 

うーん、なかなか味わいのある言葉だと感じました

 

 

学校全体で感謝の気持ちのの大切さを教え

一生懸命努力する姿、皆で力を合わせて

目標を達成する事、他人に対して常に思いやりを持つ、

そういったことに徹底して取り組んでいるんだな

 

そのことが十分に感じられる素晴らしい

卒業式でした

 

区長になって教えられることが今後

沢山ありそうです

Go to top