新年度を迎えて

先週、全国各地で、各会社で新しい社員が誕生しました

入社式の様子をテレビで見ていると新人の皆さんの

初初しさとすがすがしさ、そして緊張感が伝わります

希望の会社に入社できた喜びと、どんな仕事が待っている

のだろうという不安が交錯していることとおもいます

私なりに今新人の人達に伝えたいこと、それは

世の中自分の思うようにはなかなかいきません

しかし、自分の思うようになるのも世の中です

それを決めるのは自分しかありません

これからは自分の思うようにならなくて、こんなはずでなかったのに:

そんなことが一杯起こるとおもいます

しかし、会社を選択して、会社に入社したのは自分が決めたことです

人に頼まれて入社したわけではないはずです

何か困難にぶつかった時は、「この道は自分で決めた道なんだ

今は大変だけど諦めず進めばきっと素晴らしい道なんだ」

そのような信念を持って下さい

そして更に

「今、自分はそれを希望の神様に試されているんだ

頑張れるか、諦めるか試されているんだ、ここが踏ん張りどころだ」

そう思ってください

希望の神様は皆さんをじっと見て、どれだけやる気かあるか試しています

信念を持って、諦めず、感謝の気持ちで

自分の道を進んでいけば、自分の思うように

なるのも世の中です

思いは天に通ず  です

そんな思いを新入社員の人達に伝えたいと思います
Go to top