日本の政治が変わる
官僚支配からの脱却を、

そんな期待の元に生まれた民主党政権

しかし、期待は裏切られたようです
短期間の首相交代
内部分裂
閣僚の力不足

どうしてこんなに日本の政治は安定
しないのでしょう

私は政治家としての責任の自覚が極めて
薄いように感じます

国民から期待され投票されて議員になる
公約を掲げて国民と約束をする

しかし現実はなかなか公約は実現できない
それは自分のせいではなく官僚が悪い
世の中の景気が悪い、外国が悪い

自分の力不足で公約が実現できませんでした
申し訳ありませんでした
今後さらに公約実現のために頑張っていきますので
もう少し時間を下さい

そう言う対応をしていれば今のような政治不信は
起こらないとおもいます

自分が公約したことは必ず実現する
途中であきらめないでやり抜く
政治家、官僚、国民の総力を結集する
この日本を素晴らしい国にする
それが政治家の仕事です

それが出来ていません

私は日本国民そのものは本当に優秀な国民
だと信じています
一見弱そうだけど、実は内面的な強さは素晴らしい
ものを持っていると思います

近いうち解散、近いうちに総選挙が行われます
今度はいい政治を期待します

そして我々国民も政治にもっと関心を持って
政治家とともに、将来に向かってこの日本を
もっともっと良くなっていくように力を出さない
といけないと思います

Go to top