自民党への逆風

こんにちは、社長の鈴木です


先週23日、仙台市長選挙が行われ、前衆議院議員
そして、かつてのTBC(東北放送)アナウンサーの
郡 和子さんが当選、前市長の奥山さんに続いて
女性市長の誕生です


今回、4人の立候補がありましたが、事実上は、総合葬祭業
(株)清月記社長の菅原 裕典さんと郡さんの二人の戦いでした


民主党、共産党推薦の郡さん、自民党、公明党推薦の菅原さん
特に菅原さんは村井知事、奥山市長からも応援を受け
盤石の体制を敷き、圧倒的に有利ではないかと思っていました


結果は郡さんが菅原さんに約16000票の差をつけて
当選しました


選挙は水物、分からないものです


郡さんはもともと圧倒的な知名度を持っていました
菅原さんも実業界、自民党、清月記と郡さんほどではなくとも
知る人ぞ知る知名度のある方です


そんな処から、二人は互角、菅原さんがやや有利と分析を
している人も多数おりました


おそらく互角だったのではないかと思っております


勝敗を分けたのは、今吹いている自民党への逆風、
安倍首相に対する政治不信、いまの世相が大きな
分かれ目になった、私にはそう思えます


東京都議選に続き、自民党に対する大きな逆風が吹いている
そう思っています


逆風が選挙を分けた そんな感じが強いです


私は黒川郡在住なので仙台市長の選挙権はありません


しかし、グリーンケアは仙台の会社なので市長選には大きな
関心を寄せておりました


これから、新市長には、100万都市仙台が今後益々、日本が誇れる
杜の都仙台として、発展して行くように舵取りお願いします




Go to top