止められない自然災害

先日の集中豪雨、又しても大きな災害となってしまいました

 

台風、秋雨前線、偏西風、高気圧、低気圧、いろんな

要素が重なって記録的な大雨になってしまい各地で

堤防の決壊、土砂崩れ、家屋の浸水と甚大な被害が

出てしまいました

 

今日は暫らくぶりに太陽の顔が見えて、すっきりとした

気分になりました

晴れるって有難いですね

 

自然災害、本当に怖いです

 

想像以上の自然の力に圧倒されます 止めようがありません

いくら科学技術が進化しても自然現象を防ぐ手立てはありません

 

地震、台風、雷、大雨、大雪など自然災害と私達の生活は隣合わせです

自然の恩恵は一杯受けています

しかし自然の災害も又いつでも起こります

 

自然と上手に付き合い、生活する事が賢い生き方です

 

自然を変える事は出来ません

 

が、自然災害から逃れること可能だと思います

全く予想不可能な事がおきるわけではありません

 

地震も台風も大雨、大雪、強風も必ず起こり得る現象です

 

その強さ、大きさが予測を超えた時に大災害になります

 

そういった想定以上の事が起きる事はあり得るのです

東日本大震災で正にその経験をしたのです

 

 

又あの事が起こることは必ずあることなのです

 

1年先か5年先か10年先か100年先かわかりませんが

必ず起きる事なのです

 

これからは想定外などと言っていられなくなって来ました

 

想定外のことを予測してそのための準備をしておかないと

いけない大変な時代になりました

 

とにかく自分の身は自分で守る、情報をつかむ

備えあれば憂いなし

 

自然災害に対し真剣に取り組みましょう

Go to top