心配な気候変動、

今日は会長の鈴木です
いつもご愛顧有難うございます

今年は6月に早々と梅雨明け宣言がなされました。
熱い長い夏が来ると思いきや、一転しての梅雨空、連日の雨

もしかしたら、梅雨明け宣言が本当は早すぎて今が
梅雨本番ではないか、、、、そんな気さえしています

先週金、土曜日の猛烈な雨、いたるところの道路が冠水していて
16日(土)会社に来ることが出来ませんでした

私の住んでいる大郷町は米作りを主とした農業の町で、田圃が多く
地盤的にも低いところが多い地域です

3年前の10月の集中豪雨の時も大きな被害を被りました
どちらかと言えば大雨に弱い町ともいえます

只、その対策として河川の堤防を高くしたり、盛土して地盤を嵩上げしたりと
それなりの対策は講じています

しかし最近はその対策を遥かに超える集中豪雨に見舞われています
所謂、想定を超える短時間で、大量の雨が降るようになっています
もうこれ以上はどうしようもない状況に於かれています

自然の脅威、凄まじいエネルギー、パワーに恐怖すら感じます
明らかな気候変動、温暖化による以上現象が顕著になりつつ
あることを感じます

且つて南で起きていたことが徐々に東北で起きるようになって来ています
地震、大雨、強風等々の自然現象、それを止めたりすることは出来ません

国や県、町に頼っても限界があります
一人、一人が、異常気象に、自然災害にどう向き合うのか
どんな対策を立てて行くのか、非常に大事になってくるように思います

その必要をすごく感じています
Go to top