心の金メダル、羽生選手、

今日は会長の鈴木です
いつもご愛顧有難うございます

未だ未だ厳しい寒さ、そして未だ雪も降ります
でも、降り注ぐ日差しからは春に向かう暖かさを感じます

三寒四温の例えどうり春はもう少しです

一昨日、今年のゴルフ初ラウンドに行って来ました
仙南の表蔵王カントリーゴルフクラブで、終日暖かく
風もなく、スコアはともかく楽しいラウンドが出来ました

さて開催中の北京オリンピック、昨日注目の男子フィギアスケート
フリーが行われ、五輪3連覇を目指す羽生選手が金メダルと
史上初の4回転アクセルに挑戦しました

ショートプログラムで氷上のアクシデントに見舞われ、8位と出遅れてしまいました

そんな中での金メダル、そして4回転アクセルとの闘い:::::


結果的には4位に終わってしまいました
でも金メダル以上の価値ある4位で、
私的には本当に価値ある「心の金メダル」だと思いました

普通だと彼位の実績のある選手であれば、あえて無理な挑戦をしなくても、
金メダル、銀メダルの可能性も十分あったはずです
でも、彼はあえてその選択をしなかった

子供の頃からの夢の、前人未踏の4回転アクセルの成功に人生を賭けた
全ての夢と、全ての努力をその一瞬に挑んだ

結果は史上初の成功には至りませんでした

あれだけの実績、結果を残している選手であれば、あえて失敗の場面を
大衆の前でしたくない、観られたくない、今までのようにかっこよく
スーパースターを演じていたい  そう思っても不思議ではありません

むしろそう思うことが一般的に当たり前だと思います

でも羽生選手はその選択をせず、4回転アクセルに全てを掛けて戦った

あのスーパースターが、大衆の前で、何度も何度も挑戦し
何度も何度も転んで、立ち上がり、ボロボロになっても
恥を忍んでも挑戦し続けた

そのひたむきな姿に大きな感動を覚えました

本物の日本男子、羽生結弦を感じました

そのことは私だけではなく、観戦し応援した全ての人達が感じ、
大きな感動に包まれたたと思います

競技的には4位でした。しかし彼は正に私達に「心の金メダル」を
取ってくれました 魅せてくれました

同じ宮城県人として誇りに思います 
羽生選手の本当の魅力を心から感じました

未だ未だ若い羽生選手、今後色々な方面での活躍を期待します


Go to top