心のダム、経済のダム、自然のダムを、

今日は会長の鈴木です
いつもご愛顧有難うございます



落葉樹も新芽を出し、芝生も緑に、色々な花も咲き始め
正に春到来を実感する季節となりました
いよいよ春本番です


しかし、世の中は新型コロナウィルスの感染が未だに止まらず
緊急事態宣言も更に延期になりそうで、事態は深刻です


現実、世界は春本番とはいきません


有名な芸能人、スポーツ選手、著名人の人達も感染、そして
死亡されております


心からのご冥福をお祈りいたします



誰と会っても、何処に行っても感染のリスクがあり
個人、個人、対策をとっていかないと全く油断出来ない状況で
本当に怖い現実です




そんな今の状況を見ていると、何か全体的に余裕のなさを感じます
この非常事態、にそんな事が通用するかと言われそうですが
ふとそんな感じがします



私の尊敬する経営者の方の教えですが、「人生、会社、社会、自然は
刻刻と変化する、思いもかけない事にも遭遇する。そのためにも
人生、心のダム、経済、お金のダム、自然災害、集中豪雨に対するダム
どんな事が起きても、普段から蓄えをし、準備をするダムが必要です」
そう説かれていました


平凡な私は中々その域までは追い付いておりませんし、中々難しい処です



経済活動が自粛され、普段から一杯、一杯の営業活動を
している経営の中、収入が無い状況は正に死活問題です
日当働き、アルバイト、非正規雇用の人達は収入が無くなり本当に
更に深刻です


そんな状況の中、本当に難しい事だと思います、が、
でも普段から余裕を持とう、ダムを作ろう、そういう心掛けを持ち続け
少しづつ実行して、積み重ねる、蓄える、備える、そこに挑戦する



そうして心のダム、お金のダム、仕事のダム、自然のダム
社会のダムが形成される行くと思います



言うは安し、実行はすこぶるは難しです



それでもそれを日々実行し、大きなダムを作って、非常時にも
ビクともしない人達も厳然と存在しています



そう思うか、それを実行するかは人それぞれです
それぞれのダムがあれば、余裕が出てくるように思います
















Go to top