健康に感謝、

先月30日、誕生日を迎えました
67回目の誕生日です  お陰様という心境です

健康に恵まれ、家族に恵まれ、スタッフに恵まれ、友達に恵まれ
地域の人達に恵まれ、又沢山のお客様に恵まれ
感謝、感謝の67歳です


今年、残念なことに3人の大事な友人を失いました


ガーデン、エクステリア業界の為に大きな貢献をしてくれた友人


地域の発展の為、地域のまとめ役として本気で頑張った先輩


趣味のバンド仲間でトランペットを吹き、バンド仲間では一番元気、
病気とはまるで縁のなかった後輩


私にとってはかけがえのない大事な大事な3人でした
残念というしかありません


人の命、人生のはかなさを感じざるを得ません


ごく最近まで親しくしていた人達が次々に亡くなってしまったのです
病気の怖さ、そして健康の有難さをつくづく感じます



仏教に諸行無常という言葉があります


諸々の行いはいつも常では無い、日々刻々と変化している
明日の事は誰にもわからない
正に日々変化、諸行無常なのです


何時、いかなる時に、どんなことが起きるか、神のみぞ知る
そんな心境にならざるを得ません



肉体的、体力的には到底若い時とは違います
物忘れも多く、集中力も続かずやはり歳かな、と思う事が
断然多くなってきました


又、昨年まで、好きなゴルフ、7番アイアンで150ヤード飛ばして
いたものが、今年は150ヤード届かない

え、え、届かない、どうしたの鈴木君、そんな感じです



精神的には若いつもりが、肉体的には付いていけず
そのギャップに戸惑っております


しかしながら、歳を重ねると今までに気づかなかった事、
見えなかったことが見える様になってきました


歳とって悪い事ばかりではありません、神は平等なのです


生きているというよりは、生かされているという気づきです
自分の大事よりは、皆んなが大事という事が見えて来ました




そして有難いという感謝の念です
感謝して、有難く生きる人生です それが少しづつ分かって来ました


若い時よりは残された人生は多くはありません


多くはないので1日、1日を大事に、生きて行こう
少しでも後輩たちに経験を伝え、育てたい、役に立ちたい



そんな気持ちで、老け込まないで、楽しく、朗らかに
これからも頑張って行きたい  そんな67歳です
Go to top