他人の立場で考える

今日は   社長の鈴木です
最近ようやく天候が落ち着き、現場施工も順調に進み
夏、秋の長雨の影響を少しづつ挽回してきている処です


ごく最近の事件で、神奈川県座間市で起こった連続殺人事件
実に衝撃的な事件です




僅か、2週間の間に9人も殺人し、その遺体をバラバラにして
住んでいるアパートに置いておく
しかも殺された人達は10代、20代と若く 、これからの
将来が楽しみな世代、残念としか言いようがありません


蚊やハエを殺す如く、いとも簡単に人命を奪う
犯人の残忍な性格と身勝手な行動に戦慄を覚えます


若くして、不意に命を奪われる、その恐怖と無念さを思うと
本当に痛ましく、又、我が子を残忍な手口で殺されたしまった
親子さんの心境を思うと、いたたまれなくなります



防ぐこと出来なった犯罪なのか、どうしてこんな残忍な
事が起こってしまったのか、その背景には今私たちが
抱えている問題があるように思います


いろいろな複合的なことが考えられますが、私は根本的な
人との関わりが段々薄くなってきているように感じます


先ず自分中心の考え方、自分が良ければそれで良し
家庭に於いても、学校に於いても、職場に於いても、地域
に於いても自分を中心に考える  そして主張する、行動する


邪魔なものは排除する まさに我慢が利かない人達が増えている


自分が一番大事なことは当たり前といえば当たり前、
そこのどこが悪いの?そう反論されそうです


でも、今自分があるのは皆んなのお陰があっての事なのです
皆に支えられて来たからこそ存在している訳です
決して、一人で、学校にいって、一人で大人になった訳では
ありません


そこを決してわすれてはいけません みんなのお陰なんです


又、物事には必ず、相対する関係が存在します


育てる方と育てられる方、買う方と買って貰う方、教える方と
教えらえる方、選ぶ方と選ばれる方、治療する方と治療される方
等、等、する方、される方が必ずあるわけです


犯罪者の大半は相手の立場、存在を考えない人達です
衝動的に、自分を抑えられず、その後の人生も考えず
犯罪を犯してしまう   人間というより猛獣といった感じです


そういった、人達が出来ない環境づくりが絶対に必要だと考えます


小さな時から、家庭で、もっと深く子供達と向き合い、何が大事かを
徹底して教えていくことが大事な時代になって来ているように思います



この世の中、どんなに時代が変わろうと、人命より大事なものはありません
ましてや、その大事な他人の命を勝手に奪ってしまう


殺されてしまった人たちのことが考えられればこんな残忍な
犯罪は決して生まれません


詳しくは今回の犯人の生い立ちや、環境は分かりません


命、ましてや人の命を簡単に奪ってしまう行動の裏には、何かしら
生い立ちと深い関係があるように思えてなりません



私たちグリーンケアもお客様ご愛顧いただき、支えて頂いて
存在している会社です


常に、そのお客様の立場、その身になって、いつも自分がお客様
だったらどう思うか、どう感じるか、相手の側に立って、考えて行動しないと
自分たちだけの会社になってしまいます


自分はもちろん大事ですが、又相手があってこそ、生かされ、生きています


相手を思いやる心、尽くして喜んで頂ける感謝の心


そういう心の人達は、決して犯罪を起こしません


人間教育、今後の日本、世界が本気で取り組んでいかないと
とんでもない時代になりかねません


身近なところから、先ず取り組んでいきましょう











Go to top