ガーデン、エクステリア産業の未来

平成10年頃からメーカーさん(旧東洋エクステリア)さん主催の
ガーデンルーム販売コンテストが開催されるようになりました


全国でNO1になるのは東北という地理的条件(人口の問題)
冬の期間が長い(季節的条件)、雪が多い(未だ積雪タイプない)


諸々の条件を考慮してみるとやはり全国NO1は難しい


でも東北NO1には挑戦してみたい
東北でガーデンルーム販売NO1になりたい


新しい目標に向かって必死にPR、販売に取り組みました

販売コンテスト前の情報ではなんと東北最北端、青森の
販工店が東北で一番販売しているとのことでした


何と、東北でも一番条件の厳しい青森の販売店さんがNO1になっている
一番条件のいい宮城、仙台が負けている


これは是が非でも東北チャンピオンにならないと格好がつかない
何としてもNO1になろう


絶対にチャンピオンになろう、 独自でチラシを作成して新聞折り込み
又、ポスティングしたり必死にPRに努めました


その意気込みが通じたのか、お陰様で3年間連続でNO1に
成ることが出来たのです


その時に、はっきりとした目標を持って挑戦する事
スタッフ一同、心一つでひたすらに取り組む事


その思いがお客様に通じること、顧客になって貰えること


成果と共に貴重な体験をさせて貰いました


東北NO1になり、全国各地NO1と一緒に表彰されました


3年間、神戸、東京で表彰式が行われ全国の仲間と表彰され
又、新しい友達関係になり、非常に楽しいひと時を
過ごせたことを今でもなつかしく覚えております


3年間の販売台数は初年度22台、2年目25台、3年目25台


今から考えると大変販売台数です


その後はメーカーさんの事情で販売コンテストは一時
無くなってしまいました


数年間後、又別な形での販売コンテストは継続されるように
なりました

が、当時のように20台以上、コンスタントに販売することは
現在では至難の技となってしまいました


当時はメーカーさん、代理店さん、我々販工店が必死に取り組みました


正にやれば出来る、連帯感あふれる時代を経験しました
貴重な体験でした

ガーデン、エクステリア歴約40年、いろんな事がありました


未だ未だ未開拓のこの業界、これからは我々業界、業者だけでなく
お客様と一緒になって大きな産業にしていかないといけません


仲間内での取り組みよりも、いかにお客様と立場に立った提案
販売、施工が出来るのか問われる時が来ている様に感じます


これからの展望に触れて行きたいと思います
Go to top