やっぱり、消費税の延期

先日、来年予定されていた消費税10%への引き上げ
私も予想した通り2年半先送りになりました

リーマンショック、又は東日本大震災のような大災害でも
ない限り必ず増税は実行する


安倍首相はそう断言していました


しかしあっさり覆され、増税は先送りされました


あの力強いメッセージは一体なんだったのでしょう


G7首脳会議前から先送りに対しての地ならしが
行われていました


外国の高名な経済学者を招いて意見を聴いたりしていました
今消費税を上げることは、日本の経済状況を考えると
その時期では無い


もっと経済状況がよくなり、しかるべき時期が来たら
増税した方が良い、経済活性化させて税収を増やし
安定した時期に改めて増税すべき


そう言った提言を活発に行っていました


先送り事前準備がしっかりとなされていたのです


8%から10%に上がることは、我々事業を行うものに
したら大変な事です


工事金額に10%、1割の消費税、やっぱり大きいです
お客様にとっては大きな負担ですからね
内心有難いと思っているところが本音です


先送りにほっとしている反面、何か変だなと感じませんか
将来を考えるとこれで本当に良かったのか釈然としません


安倍内閣支持率も高い数値で安定しており、特段
大きな不況、大災害に遭っているわけでもありません


だったらこの先、本当に消費税を上げられる時が来るの
又、誰が消費税アップのカードを切るの



そう思わざるを得ません 消費税、
上がって欲しくないと思う反面、仕方無いか
そう思っていたのですから


日本の本当の経済(将来を含めて)は一体どうなって
いるんでしょうね


何と言っても大きな問題、少子高齢化、しかも
1000兆の莫大な借金、老後の不安等々


どう考えてもバラ色の将来が待っているとは
思えません



消費税先送りの中身は、私達庶民には分からない
大きな問題があるように思えてなりません


でも本当のところは日本を動かしている政治家、官僚
経済学者、大企業経営者など、日本の中枢にいる
一握りの人達しか知り得ない事なのかもしれません


本当の事は国民には伝えられていないように思います


もっと深い、大事な事が実はあるように思います


日本の将来の展望をもっとはっきりと示し、国民に
真実を伝え、辛抱すべきと処は皆で辛抱して
将来に備えていく、経済を活性化させて行く


その場限りの国家経営、選挙の為の政治
政治、国家に期待することは出来ない部分が多くあります


消費税先送りされた今、私達事業を行うものは
利益を出し、税金を納める事がこれからの日本を救う
一番の近道です


自分の身は自分で守る、若い人達は特に
その準備が大事ではないでしょうか
Go to top