どうなる日米ゴルフ外交

本日早朝、安倍首相と、アメリカトランプ大統領との

初めての首脳会議、これまでのトランプさの行動から

憶測が憶測を呼び、日米関係一体どうんるんだろう

 

大いに関心の高まるところです しかも異例といえる

会議の後、一緒にゴルフをして、関係を深めようとして

ゴルフに招待されたことです

 

私もゴルフが好きなので、良くわかりますが

自分の気に入らない人とは誘ってまでゴルフを一緒に

しようとは思えません

 

コンペ(大会)での組み合わせで、あまり馴染みのない

人とプレーすることは時々ありますが、プライベートで

しかも一国のトップ同士が一緒にプレーするということは

トランプさんがよほど安倍首相を気にいっているとしか

私には思えません

 

ゴルフはスコアが自己申告のスポーツです

自分の採点は自分がするのです

 

それだけにその人の人柄、性格がもろにでるスポーツです

 

この人はこんな人だったんだ、こんな性格だったんだ

それが如実に現れる、だから面白いそれがゴルフです

 

単純な発想ですが、今回の首脳会議、ゴルフに誘われた

時点で、大成功に収まるような気がしています

 

日本、アメリカ、さまざまな問題があると思いますが

でもどちらもなくてはならない、最重要なパートナーです

 

喧嘩していてはどちらも国益になりません

お互いに落としどころは承知している訳です

 

特にトランプさんは安倍首相を実は大いに頼りにしている

言いたい放題で、多くの敵を抱えているトランプさんにとって

安倍首相はかけがえのない理解者なのかも知れません

 

 

今回の首脳会議、詳しい結果は良くわかりません

 

私の予想では、大方の心配をよそに、結果は大きな

成果なある、さすが安倍首相といわれる結果のように

思えます

 

トランプさんとは大統領就任前から、会談したりして

その準備は着々と進められ来たんです

 

安倍首相、中々したたかだと思えます

Go to top