したたかなプーチン外交

平成28年も残すところあと2週間、最後の追い込みです

お陰様で天候も比較的順調で、このままで行って貰えれば

工事全般も予定通り完了し新年を迎えられそうです

 

天気の神様にお祈りするのみです

 

今年は、政治的に大きな変動のあった1年でした

 

国内では、東京都都知事選で激戦が予想される中、

小池新知事が他候補に100万票以上の大差をつけて

当選、マスコミ他多くの予想が大きく外れました

 

又、欧州ではイギリスが国民投票でEU離脱が決定

これも離脱はないだろうとの大方の予想が大きく外れました

 

最近では何と言ってもアメリカの大統領に、あの

トランプさんが選ばれました

ともすれば言いたい放題の感じのトランプさんが

まさかのトランプさんが当選してしまったのです

 

これもアメリカマスコミ他、大方の予想がことごとく

見事に外れました

 

マスコミ他の予想が民意を読み切れなかった

ことごとく読みを外した

 

珍しい位に読み違い、民意は大きな改革を望んで

今までになかった力に期待を寄せていることが

世界的にはっきりとした1年でした

 

ロシア、プーチン大統領が先日来日して、安倍総理の

故郷山口で2人だけの首脳会談、

 

そして昨日は東京での二人の共同声明、平和条約

締結の足掛かりの1歩となる会談、と報じられました

 

私なりの印象ですが、安倍総理の4島変換への思いとは

裏腹に、プーチン大統領のしたたかさが現れた

外交交渉のように感じました

 

第二次世界大戦終結間際に、急に参戦して北方4島を

手に入れたソビエト(ロシア)

 

そのしたたかさは、今に始まったわけではないのです

 

今回、約束した時間に約3時間も遅刻し、4島返還には

余り触れずに、日本との経済援助、経済交流の約束だけは

きっちりと手に入れる

 

安倍首相の誠実で真っ直ぐな表情に比較して、プーチンさんは

表情自体が硬く、心の内が読み取れず、したたかさが

にじみ出ている感じがしました

 

安倍首相の思い、日本の思いが中々通じない、ロシアには

ロシアの国内事情があり、領土返還はかなり難しそうです

 

難しいというよりは、ロシア人がすでに暮らしている島を

ロシアが本気で変換してくれる

 

なかなか難しいというよりも、ほぼ無理ではないのかな

私にはそう思えてなりません

 

 

したたかなロシア外交対誠実で真面目な日本外交

新たな進展を期待しつつ、対ロシア外交、違う道筋を

考慮することも必要なのかも知れません

 

無理を重ねても、心の通じ合わない相手との交渉は

進退の決断が求められます

 

当面、対ロシア外交、もっと良好に進展することを

期待します

Go to top