子どもが安心して遊べる「育庭」づくり

こんにちは、グリーンケアです。


5-16

 

これからの季節は、外で過ごす時間が増え、

お子さまがお庭で遊ぶ時間も多くなっていきます。

 

お庭は、子どもが一番初めに自然と触れ合う場所

芝や草木、土、虫、光、風などのお庭の自然と触れ合うことで

色々なことを学び、子どもの好奇心を育てます。

お庭=子どもの成長の場」といっても過言ではありません。

 

5-25

 

子どもが楽しめるお庭づくりで多いご要望が、「砂場」や「家庭菜園」です。

子どもが大好きな砂場は、公園に行かなくても気軽にお庭で遊ばせられて人気です。

ただし、砂が見えたままにしておくと、ネコがやってきておしっこをしてしまうので、

木のフタを設置するなどして、対策をしておきましょう。

 

また、お子さまが大きくなり、砂場を使わなくなったら

花壇、植栽を植える、テラスにするなど、

別の用途で使えるように考えておくことも大切です。

 

グリーンケアの展示場には、実際に体験できる砂場スペースをご用意しているので

ご興味のある方は、ぜひ一度ご覧ください。

 

 

5-31

 

家庭菜園は、自分で育てたものを自分で食べることで「食育」につながります。

小さな頃から野菜や植物の成長に触れることで、

食や健康に対する興味や関心を育みます。

小さなスペースでよいので、花壇を設けるといいですね!

 

 

砂場や家庭菜園の他にも、好きなスポーツの設備を整えたり、遊具を設置したり、

お子さまの興味関心に合わせたお庭づくりを考えてみてはいかがでしょうか?

 

その上で、

・室内にいてもお子さまの姿が見えるところに遊ぶスペースを作る。

・誤ってお庭の外へ出ていかないように、フェンスや扉を付ける。

など、「安全に遊べるお庭をつくることも重要です。

 

グリーンケアにご相談いただければ、

ご要望に沿いながら、安全面や機能性にも優れたお庭をご提案させていただきます!

お気軽にお問い合わせください。


Go to top