おすすめの植栽3選!

こんにちは、グリーンケアです。

 

季節感や癒しを与えてくれる「植栽」。

お家のシンボルツリーとして、玄関まわりやお庭に植栽を入れたいという方は多いのではないでしょうか?

 

しかし、植栽といっても種類はたくさん。

どれを選んでよいか悩んでしまいますよね。

そこで今回は、グリーンケアがおすすめする人気の植栽BESTをご紹介します!

 

 

◆1:アオダモ(落葉樹)


3-17


シンボルツリーとして、とても人気の高い「アオダモ」。

美しい樹形と涼しげな葉ぶりが魅力の樹木です。

1本あるだけで主役となる風格がありながら、

どんなタイプの外観でもしっくり馴染んでくれるのも特徴。

ライトアップした時に映るシルエットもキレイで、外観を印象的に演出してくれます。

とても丈夫で育てやすい木ですが、落葉樹なので落ち葉掃除をする必要があります。

 

アオダモは大変人気のある樹木のため、ここ数年は品薄で価格も高騰しております。

ご希望の方は一度ご相談ください。

 

◆ソヨゴ(常緑樹)

 

3-27


寒さにも強く、1年を通してグリーンを楽しめる「ソヨゴ」。

和風のイメージが強い常緑樹が多い中、洋風のお庭にも取り入れやすい常緑樹です。

涼しげな枝ぶりと爽やかな見た目は、玄関や庭木にぴったり。

ソヨゴは雌雄のある樹木で、雌はかわいい赤い実を付けます。

常緑樹は落ち葉が少なく、掃除の手間がかからないのも嬉しいポイントですね♪

 

◆シャラの木(落葉樹)


3-37

初夏にツバキに似た花が咲くことから、「ナツツバキ」とも言われる「シャラの木」。

枝ぶりが良く、幹もツルツルとしていて美しいため、

シンボルツリーとしておすすめしている樹種です。

葉が落ちても樹形が美しく魅力的なので、

新緑、紅葉、冬と四季の移ろいを感じながら、1年を通して楽しむことができます。

乾燥が苦手なので、水やりに注意する必要があります。

 

 

いかがでしたか?

 

お家のシンボルになる植栽。

お気に入りの樹種で、素敵な玄関、お庭を演出しましょう^^

Go to top